基本情報 賃貸 14 購入 2 取材記事
パークタワー晴海の外観非正対

パークタワー晴海は世界観にこだわり抜いたユニークなタワーマンション

2020.08.08 公開(2021.06.04 更新)

敷地に足を踏み入れると、まるで異国のリゾート地にでも来たかのように錯覚してしまいそうな世界観です。タワーマンションが乱立する東京の湾岸エリアの中でも一際異彩を放つのがパークタワー晴海です。2019年2月に竣工した地上48階、地下1階、高さ169.99m(最高178.49m)、総戸数1,076戸の大型超高層マンションです。(施工:株式会社大林組/売主:三井不動産レジデンシャル・近鉄不相談・JX不動産・日鉄興和不動産・住友商事/管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社)

「空と海と未来に開かれた都心。」をコンセプトにしているように、海と空がとても近く開放感にあふれた立地となっています。

今回はそんなパークタワー晴海について紹介していきます。

アクセス

パークタワー晴海の大きな特長として、アクセスの良さが挙げられます。東京メトロ有楽町線「月島駅」を利用すれば銀座まで3分、汐留駅まで6分、東京駅まで7分、六本木まで16分、お台場まで18分です。

月島駅が最寄り駅となっており徒歩12分です。それ以外にも東京メトロ有楽町線「豊洲駅」が徒歩15分、都営地下鉄大江戸線「勝どき駅」が徒歩15分と複数の駅を利用可能な立地となっています。

住民向けですが、通勤時間に合わせてシャトルバス(月島駅行き、東銀座駅行き)が運行されていて利用が可能です。

エリア

パークタワー晴海のある立地は、銀座から直線距離で約2.5kmしか離れていないにも関わらず、東京湾がすぐそばにあります。マンションと海の間にでは遊歩道と芝生が広がっているため、散歩しながら潮風を感じられる素晴らしいロケーションとなっています。

すぐそばには、豊かな緑が広がる晴海臨海公園があります。夜になると豊洲エリアを一望できる夜景が広がる人気スポットです。

また、買い物スポットとして、晴海トリトンが徒歩6分ほどの距離にあります。晴海トリトンにはマルエツ・成城石井などのフードショップや、書店、ダイソー、Tomod's、などがショップを展開しています。

ららぽーと豊洲も徒歩圏内(徒歩13分)で行けるため、普段の生活に不自由はしないでしょう。それ以外にもユナイテッド・シネマ豊洲で映画鑑賞をしたり、お子さまがいる家庭であればキッザニア東京なども徒歩圏内です。

外観

パークタワー晴海の近くからの外観

パークタワー晴海は、帆船をイメージしたマンションの外観デザインを「光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所」、屋外敷地部分のデザインをディズニーランド&ディズニー・シーを手掛ける「オリエンタルランド」が手掛けています。コンセプトは「イマジネーションランド」となっており、建物は帆船、敷地全体は島と港というイメージで建築されています。

イマジネーションランド

(画像引用元:パークタワー晴海公式サイト

建物周辺の屋外敷地部分は5つのゾーンと12のストーリーで構成されています。マンション全体にテーマとストーリーを持たせることにより、住んでいる人たちに愛着を持ってもらう。そしてそれがマンションの長期的な価値を保つと考えていると思われます。

5つのゾーンは以下のようになっています。

  • Greeting Zone(グリーティングゾーン)
  • Bright Zone(ブライトゾーン)
  • Peaceful Zone(ピースフルゾーン)
  • Friendship Zone(フレンドシップゾーン)
  • Attractive Zone(アトラクティブゾーン)

それぞれ見てきましょう。

Greeting Zone(グリーティングゾーン)

パークタワー晴海の外観正対

Greeting Zoneはマンションの入口に広がるゾーンです。マンションの正面には、やってくる人たちを歓迎するかのようにトネリコの大木が立ちます。周りにはヤシの木が立ち、異国に来たかの様な雰囲気が来訪者を楽しませてくれます。

Bright Zone(ブライトゾーン)

パークタワー晴海のアクティブパークのフットサルコート

Greeting Zoneから左手に進むとBright Zoneです。ここには、アクティブパークがあり、フットサルコートとバスケットボールコートも設置されていて、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。クリスマスシーズンにはイルミネーションで彩られる大きなクリスマスツリーがあります。ここは入居者のみが立ち入れます。

Peaceful Zone(ピースフルゾーン)

Peaceful Zoneには、季節の草木がたくさん植えられていて四季を感じられます。鳥のさえずりも聞こえ、都心にありながらゆっくりと自然を味わえるエリアになっています。

Friendship Zone(フレンドシップゾーン)

Friendship Zoneは、その名の通り友情を深められるエリアとなっており、テントを張ってキャンプをしたり、バーベキューを楽しめます。ここは入居者のみが立ち入れます。

Attractive Zone(アトラクティブゾーン)

パークタワー晴海のアトラクティブゾーンのじゃぶじゃぶ池

Attractive Zoneは、5つの中で一番大きなゾーンとなっており、緑と水のエリアです。誰しもが子どもの頃に持っていた冒険心が沸き立つような、自然豊かなエリアです。写真はじゃぶじゃぶ池です。夏には子供たちが楽しそうに遊ぶシーンが想像されます。

<取材班からの一言>

遊び心に富んだ世界観と完成度の高さに驚かされます。最初に足を踏み入れたGreeting Zoneでは、まるでテーマパークの園内マップを見るかのようにわくわくしながらマップをチェックしてしまいました。建物の中に入る前にぐるりと敷地内を一周してしまいたくなります。この5つのゾーンを順に1週すると約500mの距離になるランニングコースにもなっています。

エントランス

パークタワー晴海のエントランス パークタワー晴海のエントランスのオートロックドア

エントランスは2箇所あり、勝どき駅側(西側)のGreeting Zoneにあるのがギャラリーエントランスです。間接照明に彩られたスペースが広がります。右手にオートロックがあり、そこを入るとエントランスホールが広がります。

パークタワー晴海のロビー

テラスの先に広がる美しい景色を楽しみながら奥へと進むと、エレベーターホールへと続きます。ここにコンシェルジュデスクがあります。

月島駅側(東側)のBright ZoneとPeaceful Zoneの中間にあるのがガーデンエントランスです。

パークタワー晴海のガーデンエントランス パークタワー晴海のガーデンエントランスのロビー

全体的に木目を生かした優しい彩りになっています。入ってすぐ右手には郵便受けと宅配ボックスがあります。2階まで吹き抜けになっており、階段の上にあるカウンター席では静かに読書をする人やノートパソコンを開いている方がいました。

コンシェルジュサービス

パークタワー晴海のコンシェルジュですが、8:00〜20:00までの対応となっています。フロントサービスとしては以下のようなものがあります。

タクシー手配

事前にコンシェルジュにタクシーの手配を依頼しておけば、希望の時間に配車をしてくれます。それ以外にもレンタカーの手配もしてくれます。

ミニコンビニ

棟内にはミニコンビニとして、無人コンビニの自動販売機が設置されており、ちょっとした買い物に便利です。ただし、近くにセブンイレブンがあるので、そちらを利用するのが便利かもしれません。

冷蔵・冷凍品預かりサービス

コンシェルジュデスクでは、冷凍品や冷蔵品を預かってくれるサービスもあります。ネットスーパーの商品などを一時的に預かってくれるので安心です。

クリーニング取次

クリーニングを出したいときは、コンシェルジュデスクに持ち込めば有料になりますが、取次をしてくれます。コンシェルジュデスクが空いている時間(8:00〜20:00)までなら受付してくれるので便利です。

宅配便取次

宅配便の取次もコンシェルジュデスクで対応してくれます。宅配便の受け取りはもちろん、デスクで配送依頼も可能です。

セキュリティ

パークタワー晴海は、綜合警備保障のALSOKと提携しているため24時間365日の防犯・防災態勢が敷かれています。また、メインエントランスには侵入者を防ぐためにダブルオートロック式のカメラ付きオートロックが設置されています。

地震への対策

パークタワー晴海は、日本で初めて免震×連結制震の「DFS(デュアルフレームシステム)ハイブリッド」を採用しています。免震だけでは対応できなかった長周期地震動や風揺れにも対応していて、低層階だけでなく高層階も揺れを軽減してくれます。

DFSとは、建物の中央に配置した心棒と、その外周に柔構造の建物を配置し、その2つを制振装置(オイルダンパー)で連結する大林組独自の連結制震構造です。

その他にも災害時には、電気が止まっても72時間(3日間)使用可能な非常用発電設備と防災備蓄が用意されています。

長期優良住宅の認定取得済み

パークタワー晴海は、長期優良住宅の認定を取得しています。そのため、住宅ローン控除額が4000万円から5000万円への引き上げられたり、不動産取得税が1200万円控除から1300万円控除へ増額されたり、税制や金利の優遇措置を受けることが可能です。

長期優良住宅の認定を受けるためには、以下の項目に優れている必要があります。

  • 劣化対策
  • 耐震性
  • 維持管理、更新の容易性
  • 可変性
  • バリアフリー性
  • 省エネルギー性
  • 居住環境
  • 住居面積
  • 維持保全計画

それぞれ見ていきましょう。

劣化対策

劣化対策は、数世代に渡り住宅の構造躯体が使用できると認められることが必要です。

耐震性

耐震性は、極めてまれに発生する地震に対して、継続利用のための改修の容易化を図り、損傷のレベルの低減が図られれていることが必要です。

維持管理、更新の容易性

維持管理、更新の容易性は、構造躯体に比べて耐用年数が短い設備配管について、維持管理(点検・清掃・補修・更新)を容易に行うための必要な措置が講じられていることが必要です。

可変性

可変性は、居住者のライフスタイルの変化に応じて間取りの変更が可能な措置が講じられていることが必要です。

バリアフリー性

バリアフリー性は、将来のバリアフリー改修に対応できるように共用廊下等に必要なスペースが確保されていることが必要です。

省エネルギー性

省エネルギー性は、必要な断熱性能等の省エネルギー性能が確保されていることが必要です。

居住環境

居住環境は、良好な景観の形成、その他の地域における居住環境の維持及び向上に配慮されたものであることが必要です。

住居面積

住戸面積は、良好な居住水準を確保するために必要な規模を有することが必要です。

維持保全計画

維持保全計画は、建築時から将来を見据えて、定期的な点検・補修等に関する計画が策定されていることが必要です。

共有設備

エレベーター

パークタワー晴海のエレベーターホール

12機のエレベーターが総戸数1,076戸の大型超高層マンションに住む人々を支えます。

ラウンジ

来客者もゆったりとくつろげるように、天井が高く取られているのが開放感あり心地よいスペースになっています。また、ピアノが設置してあり自動演奏による音色がリラックスさせてくれます。
ピアノを抜けるとキャビンラウンジがあり、くつろぎ空間となっています。このスペースの奥にはキッズスクエアという子どもたちの遊べるスペースが広がっています。

天空ラウンジ

パークタワー晴海の天空ラウンジ

36階には、湾岸の景色を一望できる天空ラウンジがあります。帆船のコンセプトは徹底されており、レトロな世界地図を配した間接照明がとても良い雰囲気です。利用可能時間は8:00〜21:00で、1時間1,000円で貸し切りが可能です。

オーナーズキャビン

パークタワー晴海のオーナーズキャビンのサイン

オーナーズキャビンは、友人やご家族などの来客用の宿泊ゲストルームとして「CRUISE」と「WASEN」と「VOYAGE」の三部屋が用意されています。予約制となっています。

キッズルーム

キッズルームはボーネルンドとコラボをしているため、本格的なキッズルームとなっています。豊富な種類のおもちゃが常備されていて、広いキッズルームはファミリー層が多く住むパークタワー晴海ならではと言えるでしょう。

フィットネスジム

パークタワー晴海のフィットネスジム

居住者が自由に使えるマシンスペースがあります。こちらは無料で利用が可能です。マッサージチェアも設置されています。

オーナーズリビング

オーナーズリビングは、キャンプ用品を手掛ける大人気ブランドであるSnow Peakとコラボレーションした室内キャンプスペースです。人工芝の上に、テントを張って室内キャンプを楽しむことができます。

郵便受け・宅配ボックス

パークタワー晴海の郵便受け パークタワー晴海の宅配ボックス

郵便受けと宅配ボックスはガーデンエントランス側の1階にあります。宅配ボックスはデジタルに管理されており、カードを挿入すれば自動で扉が開くタイプのものです。

コインランドリー

パークタワー晴海のコインランドリー

布団も洗濯できるような大型コインランドリーが設置されています。有料ですが、自宅で洗濯できないようなものが乾燥まで可能なのでとても便利でしょう。

各階ゴミステーション

各階にゴミステーションが設置されているため、毎日のごみ捨てにとても便利です。

酸素カプセル

疲労回復や寝不足、二日酔いなどに効果的な酸素カプセルを利用が可能です。酸素カプセルが設置されているマンションは珍しいのではないでしょうか。

駐車場・駐輪場

パークタワー晴海の立体駐車場 パークタワー晴海のバイク置き場

パークタワー晴海には平置タイプと機械式タイプの2タイプの駐車場と駐輪場があります。

機械式駐車場:480台
平置駐車場:1台
駐輪場:2,195台
バイク置き場:34台

総戸数が1,076戸ですので、駐車場の数は少なめといえます。これは都心のマンションにはよくあることで、自転車や電車・タクシーなどで移動する人が多いと想定しているからになります。

パークタワー晴海の間取り

パークタワー晴海では、以下の間取りから住まいを選ぶことが可能です。

  • 1LDK
  • 2LDK
  • 3LDK
  • 4LDK

それぞれの間取りにいくつかの部屋タイプがありますが、それぞれから1つピックアップして間取りを見ていきましょう。

1LDK

1LDK

家賃 240,000円
共益費/管理費 10,000円
占有面積 42.53㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK):11.5帖、寝室:5.2帖
方角

上記は実際に貸し出されている部屋となっています。(2020年6月4日現在の募集情報です。)一人暮らしに向いている部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

2LDK

2LDK

家賃 450,000円
共益費/管理費 0円
占有面積 82.85㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LD):24.2帖、寝室:7.5帖、寝室:5.0帖
方角

上記は実際に貸し出されている部屋となっています。(2020年6月4日現在の募集情報です。)ファミリー向けの部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

3LDK

3LDK

家賃 335,000円
共益費/管理費 25,000円
占有面積 70.84㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK):14.5帖、寝室:6.0帖、寝室:5.0帖、寝室:4.5帖
方角

上記は実際に貸し出されている部屋となっています。(2020年6月4日現在の募集情報です。)ファミリー向けの部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

4LDK

4LDK

家賃 450,000円
共益費/管理費 0円
占有面積 90.00㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK):18.2帖、寝室:7.0帖、寝室:5.0帖、寝室:4.5帖、寝室:4.5帖
方角

上記は実際に貸し出されている部屋となっています。(2020年6月4日現在の募集情報です。)ファミリー向けの部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

専有部部屋の設備

各部屋には以下のような設備が備えられています。

  • 食器洗浄乾燥機
  • ディスポーザー
  • 3口ガスクッキングヒーター
  • 浄水器一体型シャワー水洗
  • 人工大理石カウンター
  • 浴室暖房乾燥機
  • カラリ床
  • 三面鏡
  • 天井カセットエアコン
  • ウォークインクローゼット
  • シューズインクローゼット
  • トランクルーム
  • 納戸

部屋によってタイプが異なりますので、事前にしっかりと確認するようにしましょう。

3LDKタイプの部屋の写真

今回は8階3LDKタイプの部屋を見ていきます。

玄関扉

パークタワー晴海の住戸のドア

木目調で重厚な印象を受ける玄関扉はアルコープの奥にあり、プライバシーが確保されています。インターホンの隣には1m四方弱ほどの広さのトランクルームがあります。

玄関・廊下

パークタワー晴海の住戸の玄関とシューズインクローゼットの扉 パークタワー晴海の住戸の開いたシューズインクローゼットの扉

玄関に入ると、左手にはシューズインクローゼットがあります。十分な数の靴を収納できるので、ファミリーでも安心です。廊下は右手に伸びており、目の前が壁になっているのでリビングや寝室などが玄関から見えない作りになっています。

パークタワー晴海の住戸のホール

玄関から廊下を進むと、左手にはリビングへの扉、前方にはトイレとバスルームへと続く扉があります。奥のトイレへの扉の左手に見えるのは壁面収納です。

リビング・ダイニング・キッチン(LDK)

パークタワー晴海の住戸のリビング・ダイニングの窓

14.6帖のリビング・ダイニングです。ナチュラルテイストの木目調と淡いホワイトの壁が優しい雰囲気を作っています。エアコンは埋め込み型です。3つの寝室に続く扉があります。

パークタワー晴海の住戸のキッチン パークタワー晴海の住戸のビルトイン食洗機

リビング・ダイニングの扉のすぐ左手にはキッチンがあります。いかにも築浅のタワーマンションといった印象で、三ツ口のガスコンロ・ディスポーザー・ビルトインタイプの食洗機といった設備が充実しています。少し作業スペースが狭いのが気になるところです。

バルコニー・眺望

パークタワー晴海の住戸の東側の眺望

この部屋は北向きで、バルコニーから右手(東側)には晴海運河が見えます。高層階からのダイナミックな眺望も良いですが、低層〜中層の眺望も悪くないかも知れません。

パークタワー晴海の住戸のバルコニーの左側 パークタワー晴海の住戸のバルコニーの右側

バルコニーは十分な広さがあり、エアコンの室外機を置いてもまだ余裕があります。

寝室

パークタワー晴海の住戸の洋室の窓

6.0帖の寝室です。窓があるので風通しが良さそうな印象です。

パークタワー晴海の住戸のウォークインクローゼット

同じく6.0帖の寝室の窓側からの写真です。ウォークインクローゼットがあります。寝室の全てにクローゼットがあるのは嬉しいポイントです。

パークタワー晴海の住戸の洋室のドア パークタワー晴海の住戸の洋室のクローゼット

左の写真は4.8帖の寝室です。少しわかりにくいですが、扉の正面にクローゼットがあります。右の写真は4.5帖の寝室です。

洗面脱衣所・バスルーム・トイレ

パークタワー晴海の住戸の洋室の洗面化粧台 パークタワー晴海の住戸のバスルーム

洗面脱衣所とバスルームはその他の部屋と同様に淡い白を基調とした優しい印象で、設備も充実しています。

パークタワー晴海の住戸のトイレ パークタワー晴海の住戸のトイレの操作パネル

トイレはもちろん最近のタワーマンションでは標準装備のタンクレスタイプです。

パークタワー晴海の空室情報を確認したい方はこちら

パークタワー晴海
パークタワー晴海
賃料 298,000円〜600,000円
販売価格 1億2,500万円〜2億1,980万円

周辺施設

教育施設

月島聖ルカ保育園

月島聖ルカ保育園は、1954年に認可を受けた保育園で、中央区内では珍しく土の園庭があります。都心にいるとなかなか土に触れることが少なくなっていますが、この保育園なら土に触れながら園児たちがのびのびと過ごせるでしょう。

キリスト教に基づいた保育方針を取っていて、様々な年間行事を行っています。

月島聖ルカ保育園の公式サイトはこちら

中央区立月島第三小学校

中央区立月島第三小学校は、1935年に創立された区立小学校で、パークタワー晴海から徒歩6分ほどの距離にあります。

中央区立月島第三小学校の公式サイトはこちら

中央区立晴海中学校

中央区立晴海中学校は、1947年に創立された中学校です。創立は60年以上前ですが、比較的校内の設備が新しいのが特長です。パークタワー晴海からは徒歩10分ほどの距離にあります。

中央区立晴海中学校の公式サイトはこちら

医療機関

聖カタリナ病院

聖カタリナ病院は、内科・呼吸器内科・整形外科・皮膚科・小児科・乳児用検診を受け付けている病院で、徒歩10分ほどの距離にあります。

診療時間 平日9:30~12:30/14:00~17:30(火曜のみ10:30からの診療)、土曜9:30~12:30
休診日 日曜
電話番号 03-3551-4690050-5830-5019
住所 東京都中央区湊3丁目18-17 マルキ榎本ビル1F

聖カタリナ病院の公式サイトはこちら

コンビニエンスストア

パークタワー晴海の周辺には、ファミリーマートとセブンイレブンがあります。

スーパー

パークタワー晴海のから少し歩きますが、晴海トリトンスクエアに成城石井とマルエツプチがあります。

公共施設

晴海臨海公園

パークタワー晴海を出るとすぐ側に晴海臨海公園に繋がる「晴海臨海公園 水辺のテラス」が広がります。運河を一望できる全長600mのテラスは憩いの場として活用されています。

また遊具が設置されている芝生の広場や、天然芝・人工芝敷の運動広場もあり、区内でも二番目の広さを誇る公園となっています。

まとめ

月島駅から徒歩12分と少し距離はあるのですが、その分都会の喧騒から少し距離を置いた雰囲気があります。オリエンタルランドが手掛けたデザインや建物の中に広がる帆船の世界観、ファミリー層向けに特化した共有設備、そして長期優良住宅の認定を受けていることからも分かる長く住むことに長けたマンションになっています。

ディズニー好きの人や、長く住む家を探している方にお勧めの物件です。

パークタワー晴海の空室情報を確認したい方はこちら

パークタワー晴海
パークタワー晴海
賃料 298,000円〜600,000円
販売価格 1億2,500万円〜2億1,980万円

この物件についてのお問い合わせ

設備についてや、初期費用を知りたいなど お気軽にお問い合わせくださいませ。

この物件を所有している方へ

売却・賃貸管理の相談をしたい方

まずは気軽に推定売却価格、推定賃料が知りたい方

パークタワー晴海

賃料 298,000円 〜 600,000円
販売価格 1億2,500万円 〜 2億1,980万円
駅徒歩 12分(月島 東京メトロ有楽町線)
間取り 2LDK 〜 3SLDK(67.82㎡ 〜 101.03㎡)
築年数 5年(2019年09月)
この物件を所有している方へ

あなたにおすすめの物件

付近の物件から探す

Facebook Twitter Instagram