基本情報 賃貸 1 購入 0 取材記事
広尾ガーデンヒルズの外観非正対

広尾ガーデンヒルズは、いまも輝き続ける最高級ヴィンテージマンション

2020.08.07 公開(2021.08.16 更新)

RENOSYのエージェントの中にもファンが多く、お客様を内見にご案内する時にはついつい熱が入ってしまう、そんな玄人好みのザ・ヴィンテージマンション「広尾ガーデンヒルズ」を取材班が現地取材して参りました。

広尾ガーデンヒルズは、広尾駅の面する外苑西通りを少し北西側に入った小高い丘に建つ、大規模なヴィンテージマンション群です。元々は日本赤十字医療センターのあった土地で、住友不動産・三井不動産・三菱地所・第一生命保険の4社共同で開発された大規模プロジェクトで、1987年に竣工しました。

A棟からO棟まで全15棟の建物で構成され、敷地面積は66,272.50㎡、約6.6ヘクタールという壮大な建物群です。東京ドーム1.4個分の大きさです。

15棟がまとまり5つの「ヒル」に分類されています。土地の高低差を利用して建物が建築されており、広尾ガーデンヒルズという一体感を保ちつつ、各建物が独立して存在しています。

丘陵地は30年以上かけて育てられてきた背の高い樹木に覆われて、豊かな住環境の中にマンションが佇んでいます。マンション全体を大きな緑が包んでいて、目を閉じればまるで森の中にいるかのように、蝉や鳥の鳴き声が聞こえてきます。

アクセス

広尾ガーデンヒルズから広尾駅までの坂道 広尾ガーデンヒルズの看板

広尾ガーデンヒルズの特長として挙げられるのが、東京メトロ日比谷線「広尾駅」からの距離感ではないでしょうか。約6.6ヘクタール(東京ドーム1.4個分)という広大な敷地面積を、広尾駅徒歩5分の場所に持っているということ。

広尾駅から電車に乗れば、恵比寿駅まで3分、東京駅まで16分、新橋駅まで19分となっており、通勤通学にも便利な立地です。

広尾駅の他にも六本木駅まで歩くこともでき、徒歩18分程度で着くことができます。

エリア

広尾ガーデンヒルズがある広尾エリアには、小さな良質な個人料理店のほか、薬局、花屋、パン屋、コンビニ、親しみやすい昔ながらの広尾商店街もあります。

町は平日も休日も、多くの人で賑わっており、とても住みやすい町です。恵比寿、中目黒、六本木、銀座などは日比谷線でアクセスしやすく、表参道までも散歩できる距離にあります。

広尾ガーデンヒルズに支店のある「ナショナル麻布」本店も有栖川公園の隣にあり、より多種多様な食材を取り揃えることもできます。

ここ10年ほど人気で受験の倍率がとても高い中高一貫校の広尾学園もすぐ近くにあるほか、近隣には幼稚園から小学校(渋谷区立臨川小学校)、中学校(渋谷区立広尾中学校 )、高校、大学(聖心女子大学)があります。インターナショナルスクールもあります。

病院は日本赤十字社医療センターのほか、東京都立広尾病院などもあります。

六本木通りと明治通りに挟まれた高台に位置し、静かな環境ながら、電車はもちろん、車利用の方にも、どこへいくにもアクセスのよい場所です。

5つのヒル

map

広尾ガーデンヒルズは5つのヒルで構成されています。

  • イーストヒル(EAST HILL)
  • ノースヒル(NORTH HILL)
  • センターヒル(CENTER HILL)
  • ウエストヒル(WEST HILL)
  • サウスヒル(SOUTH HILL)

これら5つのヒルに建てられた15棟がそれぞれ個性的なデザインになっています。

取材班からの一言

合計で1,181戸の大規模なレジデンスであるにも関わらず、決して単調で無機質にはなっていません。棟と棟の違いを楽しみながらぐるりと散歩をしてみたくなる。そんな味わい深い雰囲気を醸し出しています。

イーストヒル(EAST HILL)

A棟、B棟、C棟の建つイーストヒルは、広尾ガーデンヒルズで最初に分譲されたエリアです。竣工は1983年8月〜1984年9月です。総戸数は227戸。
広尾駅4番出口を出て、「カフェ・ミケランジェロ」がある交差点から中の道に入っていくと、視線の先に小高くなったエリアが広がります。
道なりに進むと、小さな広尾東公園があり、道路沿いに登場する3つの建物がイーストヒルです。3棟9階建てです。趣のある、やわらかな落ち着いたエントランスが印象的です。

ノースヒル(NORTH HILL)

ゆるやかな坂を進みイーストヒルA棟の向かい側あたりから西側に広がるのがノースヒルです。L棟、M棟、N棟、O棟。7〜12階建て、竣工は1984年1月〜 6月です。総戸数は333戸。
広尾北公園も隣接していて、広尾ガーデンヒルズ内でもひときわ緑が豊かです。 自然豊かですが、広尾駅からはもっとも遠くなります。
部屋の窓からは東京タワーや六本木ヒルズを望むことができます。

センターヒル(CENTER HILL)

その名の通り、敷地の中央に位置するヒルです。H棟・G棟から成っていて、14階建てで竣工は1985年1月です。総戸数は175戸。
G棟には建物管理の集中管理センターがあります。
H棟は、1階が商業施設になっていて、銀行や病院・薬局のほか、スーパー「ナショナル麻布 広尾ガーデンヒルズ店」、コーヒーショップ「セガフレード・ザネッティ 広尾ガーデンヒルズ店 」、ベーカリー「Kiriy's Fresh(キリーズフレッシュ) 広尾店」があります。

ウエストヒル(WEST HILL)

センターヒルの中央に広がる階段を登ると、ウエストヒルにつながります。I棟、J棟、K棟あり、竣工は1985年7月です。総戸数は272戸。
四角い印象の建物が多い中で、ウエストヒルの建物は、丸型に形づくられた出窓が印象的です。向かいには日本赤十字センターが広がります。

サウスヒル(SOUTH HILL)

広尾駅からはもっとも近い場所に位置するD棟、E棟、F棟。竣工は1986年2月〜11月です。総戸数は187戸。
こちらのヒルには専用ゲートがあり、警備員も常駐し、もっともグレードの高いヒルとなっています。

今回はセンターヒルのG棟を取材して参りました。

外観について

広尾ガーデンヒルズの外観正対

年月の経過を感じさせないスタイリッシュなデザインです。広尾駅から深緑の中を歩き、G棟の外観が頭上に見えてきたときには荘厳な雰囲気を感じました。

広尾ガーデンヒルズの噴水

センターヒルのG棟とH棟の間にある広場には噴水があります。

エントランス・ロビー

広尾ガーデンヒルズG棟の車寄せ 広尾ガーデンヒルズG棟のエントランス

エントランスは、今風の大きく豪華なものではなくシンプルで小さな作りになっています。オートロックを抜けると、ロビーがあります。

広尾ガーデンヒルズG棟のロビー

革張りの大きなソファと2つのチェアが大理石のテーブルと一緒に設置されています。1985年築にも関わらず、とてもキレイで管理が行き届いているのがわかります。

共有設備

エレベーター

広尾ガーデンヒルズG棟のエレベーター

G棟には東西に1機ずつ計2機のエレベーターがあります。エレベーターを出るとすぐに各住戸の玄関扉が並んでいます。

郵便受け

広尾ガーデンヒルズG棟の郵便受け

1階にある郵便受けです。鍵で開けるタイプのものです。

駐車場

広尾ガーデンヒルズの来客用の平面駐車場

写真は来客用の時間貸し駐車場です。広尾ガーデンヒルズの棟によって台数は異なりますが、セキュリティ対策も考慮された平置きの駐車場が地上と地下にあります。月額30,000円~65,000円ほどです。また、時間貸しの一時駐車場もあります。

取材班からの一言

RENOSY(旧モダンスタンダード)のエージェントいわく、広尾ガーデンヒルズの駐車場は幅1,850mmが多いため、レクサスLSやベンツSクラス、マセラティなどを駐車できない事で悩むお客様が多いとのことです。居住者用の駐車場は屋内にあることが多いです。上の写真は来客用の駐車場でかつ1,850mmより幅が広いのでお気を付けください。

セキュリティ

広尾ガーデンヒルズG棟のオートロックのドア

広尾ガーデンヒルズの各棟のエントランスにはオートロックが備えられています。また、100台以上の監視カメラを含む総合セキュリティシステムも導入されているため、女性でも安心して住むことができるでしょう。

ペット可

広尾ガーデンヒルズではペットの飼育が可能です。ただし、ペット飼育細則があるので、そちらに従う必要があります。例えば犬の場合、飼育できるのは10kg未満で、1住戸1匹が原則になります。

また、狂犬病の予防接種が義務付けられていて毎年接種済みの書面をコピーして提出が義務付けられるなど、ペットを飼っている人も飼っていない人も、皆が心地よく過ごせるようにしっかりとルールが決められています。

資産価値を維持する管理体制

どんなに良いマンションでも、管理が悪ければ年々価値は目減りしていきます。広尾ガーデンヒルズは、資産価値が分譲時より上がっていることからも分かる通り、とてもしっかりとした管理体制が整っているのが特長です。

5つのヒルには、それぞれ数百人の住人が居住しています。またヒルごとに立地や設備も違うため、それぞれのヒルに支部運営委員会・各種専門委員会・理事会・総会の組織があり管理組合が成り立っています。日々の快適な暮らしから、未来に向けた長期修繕計画まで、給排水・給湯・道路・インターフォン・ゴミ処理・騒音・ペットとの共存・植栽など、あらゆることを管理組合が決めて実行へ動いています。

また、各ヒルの管理組合の代表は理事会の理事が努めているため、全体の調和が取れているのも資産価値を維持する一因になっています。

広尾ガーデンヒルズの間取り

1LDK

広尾ガーデンヒルズの1LDKの間取図

想定賃料 291,000円〜309,000円
共益費/管理費 0
占有面積 55.59㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK)14.5帖、洋室8.1帖
方角

上記は実際に過去に賃貸として成約のあった部屋となっています。一人暮らしに向いている部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

2LDK

元麻布ヒルズフォレストタワーの2LDKの間取図

家賃 340,000円
共益費/管理費 10,000円
占有面積 70.46㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK)15.2帖、洋室8.5帖、洋室5.1帖
方角 西

上記は実際に貸し出されている部屋となっています。(2020年6月16日現在の募集情報です。)ファミリー向けの部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

3LDK

元麻布ヒルズフォレストタワーの3LDKの間取図

家賃 415,000円
共益費/管理費 0円
占有面積 88.98㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK)17.5帖、洋室8.1帖、洋室6.8帖、洋室4.5帖
方角

上記は実際に貸し出されている部屋となっています。(2020年6月16日現在の募集情報です。)ファミリー向けでお子さまが2名以上いる場合などに向いている部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

4LDK

広尾ガーデンヒルズの4LDKの間取図

家賃 630,000円
共益費/管理費 20,000円
占有面積 117.06㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK)22.2帖、洋室8.8帖、洋室6.0帖、洋室6.0帖、洋室5.2帖
方角

上記は実際に貸し出されている部屋となっています。(2020年6月16日現在の募集情報です。)ファミリー向けでお子さまが3名以上いる場合などに向いている部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

専有部の設備

部屋によってはリノベーションをしていたりするため、以下は一例になりますが、このような設備が備えられていることが多いようです。

  • 浴室換気乾燥機
  • ウォークインクローゼット
  • 独立型システムキッチン
  • ビルトインエアコン
  • 三面鏡独立洗面台
  • 納戸
  • ウォシュレット

センターヒルG棟3LDKタイプの部屋の写真

今回は、G棟の8階の3LDKタイプの部屋を見ていきます。1985年築で中はとてもレトロな雰囲気です。

取材班からの一言

今回の部屋は全面リフォームではなく、システムキッチンや洗面化粧台の交換と、壁と天井のクロス・カーペット・畳・障子・襖の張替えのみが施された部屋です。竣工当時の設備が多く残っています。多くの場合は全面的にリフォームやリノベーションが施されています。

玄関・廊下

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸の玄関 広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のホール

玄関扉を開けて中に入ると、広い玄関ホールが目の前に現れます。コンパクトな下足入に加えて、大きめのクローゼットが4つ備わっています。112.96㎡のゆとりある作りが伝わってきます。この玄関ホールがハブとなり各部屋への導線が続きます。

リビング・ダイニング

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のリビング・ダイニング

18.4帖のリビング・ダイニングです。一番の特徴はとても幅の広い窓です。窓から一杯に差し込む光がホワイトの壁紙を明るく照らしてくれます。カーペットと壁紙や天井のクロスは全て2020年4月に貼り替えています。

キッチン

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のキッチン

リビング・ダイニングに入ってすぐ左手には約5.2帖のキッチンです。システムキッチンも2020年4月に取り替えたとのことでとても綺麗です。各種収納と三つ口のコンロと大きなビルトインタイプの食洗機があります。水栓は浄水器一体型です。廊下からもアクセス可能な導線になっています。

和室

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸の和室

窓を正面にリビング・ダイニングの右手には約6畳の和室があります。畳や襖・障子は2020年4月に貼り替えています。床の間があってかなり本格的な和室です。床の間の上部にはフックがあるので掛け軸などを掛けることができます。

バルコニー・眺望

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のバルコニー

和室の奥には比較的奥行きのあるバルコニーがあります。椅子や小さなテーブルなどを置けば、お茶を楽しむ等の使い方ができそうです。

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のバルコニーからの眺望

緑が豊かな眺望です。この広尾エリアでこれだけの緑に囲まれていることは本当に凄いです。

寝室

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のカーペットの洋室 広尾ガーデンヒルズG棟の住戸の洋室の窓とビルトイン式エアコン

写真左が約9.0帖、写真右が約5.6帖の洋室で、いずれも2020年4月に張り替えたカーペットです。

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のクローゼット 広尾ガーデンヒルズG棟の住戸の開いたクローゼット

9.0帖の部屋には入ってすぐ左手に大きなクローゼットが付いています。

洗面脱衣所・バスルーム

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸の洗面脱衣所 広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のバスルーム

洗面化粧台は2020年4月に交換されたものです。1985年築ということで、バスルームはレトロな雰囲気がありますね。

トイレ

広尾ガーデンヒルズG棟の住戸のトイレ

トイレも余裕を持った広さで、トイレにしては比較的大きな洗面化粧台と鏡が付いています。

広尾ガーデンヒルズ ノースヒルM棟の空室情報を確認したい方はこちら

周辺施設

教育施設

広尾上宮保育園

広尾ガーデンヒルズ各棟から徒歩約5〜7分、距離にして約5〜700mのところにある広尾上宮保育園です。0才児から5才児までを受け入れている保育園で、計100名の児童がいます。20名ほどの保育士と2名の看護師が子どもたちの安全を守りながら保育をしています。

住所:東京都渋谷区広尾4-1-1
アクセス:
渋谷駅より都バス「日赤医療センター行き」東京女学館下車 徒歩3分
地下鉄日比谷線 広尾駅下車 徒歩10分

広尾上宮保育園の公式サイトはこちら

渋谷区立臨川小学校

広尾ガーデンヒルズ各棟から徒歩約14〜16分、距離にして1.2〜1.4kmのところにある渋谷区立臨川小学校は、1877年に設立された渋谷区内では3番めに歴史のある小学校です。
年々、児童数が増えていて現在は300人を越える生徒が通っています。

渋谷区立臨川小学校の公式サイトはこちら

広尾学園中学校・高等学校

広尾ガーデンヒルズ各棟から徒歩約5〜6分、距離にして450〜500mのところにある広尾学園中学校・高等学校は、1918年に設立された中高一貫校です。
インターナショナルコースが設置されていて、帰国子女の受け入れを積極的に進めています。

広尾学園中学校・高等学校の公式サイトはこちら

医療機関

日本赤十字医療センター

日本赤十字医療センター

日本赤十字医療センターは、内科から感染症科までをもカバーする総合病院で、708床の病床があります。広尾ガーデンヒルズから徒歩3分ほどの距離にあります。

休診日 土曜、日曜、祝日、年末年始、日本赤十字社創立記念日(5/1)
診療時間 初診の方は8:30~15:00/再診の方は7:50〜15:00
電話番号 03-3400-1311
住所 東京都渋谷区広尾4-1-22

日本赤十字医療センターの公式サイトはこちら

コンビニエンスストア

セブンイレブン ファミリーマート

広尾ガーデンヒルズの周辺には、歩いて5分以内にセブンイレブンとファミリーマートがあります。

スーパー

ナショナル麻布広尾ガーデンヒルズ店

広尾ガーデンヒルズの敷地内には、ナショナル麻布広尾ガーデンヒルズというスーパーマーケットがあります。赤・白のワインとスパークリングワインの品揃えがとても豊富な印象を受けました。

公共施設

有栖川宮記念公園

広尾ガーデンヒルズから徒歩約9分、距離にして約700mのところに有栖川宮記念公園があります。公園内には都立中央図書館があり、多くの学生の姿を見ることができます。また池や池と繋がっている渓流なども整備されていて、自然の姿を感じることができます。また梅林や桜なども植えられているため、春先には鮮やかな花を見ることができます。

有栖川宮記念公園の公式サイトはこちら

まとめ

広尾ガーデンヒルズは、1980年代に竣工していることから分かるように古いマンションです。しかしヴィンテージマンションとして多くの人が憧れているマンションでもあります。

マンションの価値を決めるポイントとして、一般的に立地と設備と間取りをイメージされることが多いのですが、実は管理も非常に大きなポイントを占めます。

広尾ガーデンヒルズは、組織された管理組合があるために、マンションの価値が保たれ、住民の生活環境がよくなっています。

今回はセンターヒルのG棟のみの取材でしたが、今後は他のヒルの取材も進めていきたいと思います。

広尾ガーデンヒルズ ノースヒルM棟の空室情報を確認したい方はこちら

この物件についてのお問い合わせ

設備についてや、初期費用を知りたいなど お気軽にお問い合わせくださいませ。

この物件を所有している方へ

売却・賃貸管理の相談をしたい方

まずは気軽に推定売却価格、推定賃料が知りたい方

広尾ガーデンヒルズ ノースヒルM棟

賃料 410,000円
販売価格 -
駅徒歩 5分(広尾 東京メトロ日比谷線)
間取り 2LDK(64.61㎡)
築年数 41年(1984年03月)
この物件を所有している方へ

この建物の棟一覧

あなたにおすすめの物件

付近の物件から探す

Facebook Twitter Instagram