更新日:2016年7月5日 | コラム
住むならやっぱり港区の3A そのブランド力に迫る 


コラム 麻布ヒルズを望む
photo credit: . via photopin (license)

東京都港区と言えば、高級賃貸や高級住宅街が並ぶエリアとして有名です。その中でも特にブランド力が高いのが「3A」と呼ばれる、赤坂・青山・麻布のエリアです。
高級賃貸を検討されるなら、この3Aについてはぜひ知っておきたいですよね。そこで今回は、3Aが高級な理由やその魅力について、資産面などからの視点も交えつつ、ご紹介していきます。

港区の3Aってどんな場所?赤坂・青山・麻布エリアが高級な理由

まずは、3Aそれぞれの特徴から、なぜ高級住宅街なのか、その理由を探っていきましょう。

赤坂エリア

国会議事堂をはじめとした官公庁やアメリカ大使館などに近く、同時に東京ミッドタウンや赤坂ツインタワーといった高層オフィスが建てられており、官民問わず高い役職にある人が多く集うエリアが赤坂です。
また、その名の通り、坂による高低差のあるエリアでもあり、高級住宅街は坂の上に集中している傾向があります。繁華街としての側面も持つ坂の下エリアに比べ、高台は緑も多く、落ち着いた住宅街となっています。

青山エリア

ファッションや文化の発信地である青山は、まさにトレンドの街と言えるでしょう。特に表参道には世界的なブランドショップが立ち並び、いつでも最先端の暮らしを味わうことができます。
そうした特徴からも、どちらかというと若い世代に好まれる傾向があります。また、外国人居住者が多いことも特徴です。

麻布エリア

麻布は昭和期から閑静な高級住宅街として知られてきたエリアです。こちらも起伏に富んだ地形をしており、高級住宅地は高台に集まっている傾向があります。地形が入り組んでいること、また近年まではあまりアクセスが発達していなかったことから、都会の喧騒から離れた大人の隠れ家的高級住宅街というイメージを守ってきました。
しかし、2000年の南北線・大江戸線開通から一気にアクセスも良くなり、近年では再開発によって新たな高層ビルや高級賃貸マンションなども数多く建てられています。


 

3Aに共通するのは、古くからの土地のブランド力が挙げられます。再開発などはあるものの、近年になって発展した街というよりも、昔から高級住宅街として名を馳せ、その面影を保ちながら現代でも発展を続けています。それが、3Aの高級な理由と言えるでしょう。

3Aの魅力とは?海外の投資家も狙っている

3Aエリアは居住区としてはもちろん、投資物件としても人気の高いエリアです。さきほど挙げた古くからのブランド力に加え、近年のアクセス面や商業施設などが充実してきたことで、投資家からも注目が集まっています。
国内だけでなく、海外の投資家からも熱い視線を送られています。大使館が多いことや、外国人居住者が多いことからとりわけ国際色の強いエリアでもあり、そのため海外富裕層からも魅力的なエリアとしてみられているようです。
また、3Aエリアは物件のサービス内容も魅力的です。国内外の富裕層の利用が多いことから、コンシェルジュサービスの充実した高級賃貸や、セキュリティに力を入れた高級賃貸などが多くなっています。そうした特徴も、投資物件としての価値を高めています。

資産流動性の高いエリア

これまでご紹介してきた魅力から、3Aは非常に安定した需要のあるエリアだと言えます。変わらないブランド力や、高台にある環境、国際色の豊かさなど、住むにせよ投資するにせよ「このエリアに物件を持っていること」自体がハイステイタスとなっています。
東京オリンピックを控え、東京都内では投資目的の不動産売買が盛んとなり、不動産の長期的な価値に注目が集まっています。そうした意味で、非常に安定した価値を持つ3Aの魅力は別格と言ってもよいでしょう。
また、安定した需要があるということは、いざ資金が必要となったときにすぐに売りに出したり賃貸に出したりすることも可能です。こうした資産流動性の高さも大きな魅力です。

まとめ

3Aの魅力と特徴についてご紹介しました。もちろん3Aの高級賃貸は、費用面でもワンランク上になりますが、それ以上にこのエリアで住むというステータスと豊かな暮らしを期待できるのではないでしょうか。
また、再開発が進む中で本当にハイクラスなセレブだけでなく、十分に手が届く範囲の高級賃貸も増えてきています。憧れの3Aエリアでの暮らし、ぜひ検討してみてください。

 

The following two tabs change content below.
MODERN TIMES編集部

MODERN TIMES編集部

モダンタイムズ公式アカウントhttps://www.m-standard.co.jp/
高級賃貸マンションをはじめとした不動産・暮らしに関する情報はもちろん、ハイクオリティなライフスタイルからビジネスキャリアアップに役立つ様々な情報まで幅広くお届け。ブログ・コラム形式で配信中。
このエントリーをはてなブックマークに追加


トップへ戻る