更新日:2017年5月15日 | コラム
子供への真の資産の残し方 いつまでも価値の変わらない本当の財産とは


コラム 子供への真の資産の残し方 いつまでも価値の変わらない本当の財産とはhttps://www.photo-ac.com/

「いつかこの世を去る自分が、子供に何を残せるか」という問題は、お子さんを持つ方にとっては生涯をかけて取り組まなければならない命題です。現金や不動産といった多くの資産を持っている方であれば、それらを残してあげようという発想はごく自然なことでしょう。しかし、本当の意味でお子様の未来を考えるのであれば、時代の流れによって価値が変わる不動産や、使えばなくなってしまうお金は「本当の財産」としては十分ではないかもしれません。こちらでは、「本当の意味で子供とって価値がある財産とは何なのか」というテーマに沿って深掘りしていきます。

子供を苦しませないために……考えておきたい“遺産相続”

遺産相続に関する問題

https://www.photo-ac.com/

多くの資産を抱えている方ほど、資産の大きさに比例する深刻な問題を子供に残してしまうことがあります。それが、“相続問題”です。豊富な遺産が、自分の子供を含めた親族全体の不和を招き、泥沼の争いの引き金となる可能性があるのです。親として、子供にそんな未来を望んでいる方はいないでしょう。

資産のある方が子供に対して残しておかなければならないものの一つが、「遺言書」です。法的に効力がある遺言書を残しておけば、遺産相続を巡る血縁者同士の争いを避けることができます。正当、かつ確実に子供へと資産を相続させることにもつながるでしょう。

また、遺言書は「遺産相続のルール」を子供に教え込むメッセージともなります。資産を受け継いだ子供は、いつかその子供へも資産を残さなければなりません。遺言書を残し、きちんと遺産を相続させる重要性を伝えることは、遺産そのものよりも子供にとって価値のある教えとなるでしょう。相続をしっかりとしたものにするために、普段から信頼できる専門家を見つけておくことも大切です。

子供に残すべき真の財産とは「財産を残すための知恵」

どうやったら子供に遺産を多く遺せる?

https://www.photo-ac.com/

冒頭にお伝えしたとおり、親が残した財産は子供にとって永遠ではありません。もちろん、財産は子供が幸せな生活を営むための助けとなる存在ではありますが、あくまでそれは一時的なことです。親として本当に子供に残すべきは、「子供が能動的に財産を築いていくための知恵」ではないでしょうか。

安定した仕事につけるよう導いてあげるのは重要ですが、何よりも大切なのは「お金は卑しいものではない」「お金を稼ぐのは楽しい」というメッセージを伝えることでしょう。なぜならば、お金を稼ぐことは人生の選択肢を広げることに繋がり、より多くの「経験」をすることができるからです。その楽しみを認識している子供は、自身の生活や家族に収入を還元していくことにも自ずと喜びを感じてくれるはず。子供と、その家族の未来のためには、そうした「財産を残すための知恵」の継承が非常に重要となります。

“真の財産”を残すために必要な教育とは

子供に遺したい本当の財産って?

https://www.photo-ac.com/

子供にとって“真の財産”となる教育は、実はそこまで大げさなことではありません。日常の何気ない経験をさせてあげると、子供が大人になったときに必要な知識として生きてきます。

「おこづかい」は教育の代表的な例です。例えばお父さんには「肩たたき1回いくら」で喜んでもらえ、そのサービスの対価としてお金がもらえることを学び、お金を自分の手に持った子供は、所持している金銭を自らの手で管理することを学びます。

子供がお金の使いみちに迷ったときはもちろん、そうでないときも、短絡的な欲望を満たすものばかりではなく、知識や記憶として蓄積される「知的財産」に投資するように導いてあげましょう。学校の友達や習い事といったコミュニティーで、見聞を広げてあげるのも大切です。

大切な我が子には……資産よりも大切なものを

自分の子供の将来を考えた決断を

https://www.photo-ac.com/

豊富な資産は、子供の幸せを確約するものではありません。大切な子供だからこそ、形ある資産以上に価値のあるものを残してあげましょう。上述したような取り組みは、その例です。子供の未来を真剣に考えれば、他にも子供に残したい“本当の財産”が見えてくるかもしれません。お金よりも、不動産よりも大切な、ご自身の子供へと本当に継承したいものは何なのか、今回の内容を参考によく考えてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
MODERN TIMES編集部

MODERN TIMES編集部

モダンタイムズ公式アカウント
高級賃貸マンションをはじめとした不動産・暮らしに関する情報はもちろん、ハイクオリティなライフスタイルからビジネスキャリアアップに役立つ様々な情報まで幅広くお届け。ブログ・コラム形式で配信中。
このエントリーをはてなブックマークに追加


トップへ戻る