更新日:2018年1月30日 | コラム
キャリアのため?意識改革のため?海外で働くということ


今後のキャリアを考えるのであれば、海外勤務も視野に入れるべき――? グローバル化が叫ばれてから久しい今、数多くの企業が海外の市場へ進出しています。もはや、誰もが海外を意識せずにいられなくなっているのではないでしょうか。今回は、そんな海外勤務にまつわるメリットとデメリットについてご紹介します。

海外勤務にはどんなメリットがある?

海外勤務をするメリットとは Photo by rawpixel.com on Unsplash

言葉や文化の違いといったハードルを感じる海外勤務ですが、さまざまなメリットがあります。まずは海外勤務のメリットをご紹介します。

日本とは違う働き方ができる

文化の違いと言えばネガティヴなイメージを抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、文化の違いは必ずしも悪いことではありません。たとえば、私生活を重要視する文化圏で働いた場合、日本よりも仕事後を自由に過ごせることがあります。職場の飲み会に参加せずに、悠々と自分の時間を過ごせるのは、海外勤務ならではの働き方。実際に働いてみたら、海外勤務先の方が自分の肌に合う――なんてこともあるかもしれません。

日本にいた場合よりも報酬を多くもらえる

海外勤務の報酬は、通常通り日本で働く場合よりもより多くなります。だからといって、その分多く働く必要はありません。むしろ、毎日のように定時帰りをしながら、日本にいるよりも多くの報酬をもらえることも珍しくないのです。また、日本と比べてより広い住居で生活できる場合も多く、想像以上に快適な暮らしを実現できる可能性があります。

海外勤務先として多い地域は?

海外勤務先は自分で選べない

https://www.photo-ac.com/

ところで、海外勤務先として思い浮かべるのは、どの地域でしょうか? 海外勤務をしたい人が希望する地域としては、北米やヨーロッパがその大部分を占めています。それに対して、実際の勤務先としてもっとも多いのは、中国や東南アジアと言われています。海外勤務に憧れを抱いている方は少なくないかもしれませんが、実際の勤務地がどこになるのかは、自分で決められないのです。こういった理想とのギャップが生じる可能性があるのは、海外勤務のデメリットと言えるかもしれません。

経験者が語る、働き方への意識の変化は?

5bdeb6f167be5df9b32a2363abe0137d_s

https://www.photo-ac.com/

実際に海外勤務を経験した方は、多くが海外勤務によって働き方への意識の変化があったと実感しているようです。日本とは違う海外の働き方を知ったことで、これまでの自身のライフスタイルについて考え直した方もいれば、同調に重きを置く日本の風土とは異なる文化にふれたことで、より自己主張をできるようになった方もいます。このように、海外勤務は仕事に限らず個人の生き方そのものに影響を与え得る貴重なチャンスと考えることもできるでしょう。

海外勤務はキャリアにプラスになる!

海外勤務で自己成長のチャンスを Photo by rawpixel.com on Unsplash

多くのメリットがある海外勤務ですが、何よりも自身のキャリアにプラスになるという点が、最大のメリットだと言えるでしょう。現地で新しい仕事に携わる経験はもちろんのこと、語学力の向上や異文化への理解が深まるなど、日本で働いていたら手に入らなかったような成長が期待できます。こういったキャリア形成を目的として海外勤務が選ばれるケースは少なくありません。キャリアにおいてより上を目指したいなら、ぜひ海外勤務を視野に入れてみてください。

まとめ

今回は、海外勤務のメリットとデメリットについてご紹介しました。日本とは言葉も文化も異なる海外での経験は、自身のキャリアのためにも、そして自己成長のためにも大きな影響を与えてくれます。その一方で、希望する海外勤務先とはまったくかけ離れた地域に勤務するケースは少なくないため、理想と現実とのギャップに悩む可能性もあるでしょう。いずれにせよ、海外勤務はその人の仕事だけでなく人生観まで変化させるチャンスでもあるわけです。これから海外で働く機会を手に入れた方は、ぜひこの経験を通して大きな成長を果たしてください。

The following two tabs change content below.
MODERN TIMES編集部

MODERN TIMES編集部

モダンタイムズ公式アカウント
高級賃貸マンションをはじめとした不動産・暮らしに関する情報はもちろん、ハイクオリティなライフスタイルからビジネスキャリアアップに役立つ様々な情報まで幅広くお届け。ブログ・コラム形式で配信中。
このエントリーをはてなブックマークに追加


トップへ戻る