更新日:2017年2月10日 | コラム
【高級賃貸での暮らし⑤】新宿区の魅力~圧倒的利便性を誇る街


新宿区といえば東京23区の中でも1,2を争うほどの知名度を誇るエリアです。商業施設の充実から、週末には多くの人々で賑わっています。一方、高級賃貸住宅を探す上でも、チェックを欠かせない区といえるでしょう。今回は土地の特徴、住環境としてのメリット、魅力的なエリアなど、新宿区の魅了に迫っていきたいと思います。

乗降客数世界一の駅!人が集まる活気の街!新宿区の特徴は?

世界一の乗車数を誇る新宿駅

新宿区に一度でも行かれたことがある方なら、その活気に驚いたのではないでしょうか。それもそのはず。区の中心である新宿駅の乗降者数はなんと、世界一だというのです。この活気あふれる雰囲気こそが、新宿区最大の特徴といえるでしょう。

各鉄道会社をあわせると360万人を超える人々が乗り降りしているとしてギネスブックにも登録されている新宿駅。人の往来に伴い、大型店舗の数や繁華街の大きさも都内トップクラスとなっています。商業や産業の中心地として、常に刺激を受けることできる街、それが新宿区なのです。

新宿区に住むというメリット~圧倒的な利便性が魅力

複数の線が乗り入れ、アクセス抜群な新宿駅

新宿区は住環境としても魅力的なエリアです。その要因は、アクセスにおける圧倒的な利便性にあります。JRだけではなく、東京メトロ丸の内線・副都心線、都営地下鉄大江戸線・新宿線、小田急線、京王線、西武新宿線など数多くの鉄道が新宿駅に集合しており、各都心への移動にストレスを感じることはありません。

都内の各オフィスエリアへの通勤も容易なため、新宿に居を構え通勤している方も少なくありません。代表的オフィス街である六本木からは、深夜でもタクシーで2,000円程度です。立地からくる利便性を考えると、ビジネスマンにこそおすすめしたい街といえるかもしれません。

新宿区の注目エリア~歴史の名残の名所や再開発エリアも

開発が進みさらなる発展が予想される新宿駅西口

近代的な街並みが印象的な新宿ですが、一方で心落ち着くエリアも存在します。新宿御苑、中央公園といった歴史を感じるスポットは駅前とは全く違う新宿を見ることができるため、観光地としても知られているのです。緑あふれるエリア内で休日にはお住まいの方がご家族で散歩したり、ペットを連れたりしている姿も目立ちます。

また、新宿駅西口を中心とする再開発も進行中です。2020年をめどにした国内最大級の家電量販店建設が予定されており、買い物スポットとしての駅前はさらに活気づくことでしょう。自然と、商業施設、数多くの飲食店など、新宿はレジャーでも決して飽きることがない街です。

新宿区の行政サービスについて

充実した行政サービスが整う新宿区

住環境としての注目度が高まるにつれて、新宿区内の行政サービスも充実していきました。現在は住む人が恩恵を受けられるサービスが数多く揃っています。中でも「子ども医療費助成」「就学援助」「認証保育所保育料助成」といったお子様がいる家庭向けのサービスは、育児・教育を強力にサポートしてくれる存在となるでしょう。

一方で、在宅サービスの費用援助や「家族介護慰労金」といった高齢者介護サポートも充実しています。そのため、高齢になった親との生活環境として新宿を選択する方もいるようです。その他にも様々な行政サービスを行っていますので、ご自身が活用できるサービスがないか調べてみるといいでしょう。

まとめ

駅を出れば一目でわかる活気から、新宿は「遊びに行く街」としてのイメージが強いかもしれません。しかし、再開発・アクセスによる利便性や行政サービスの充実から、住まいを構える場所としてもおすすめしたいエリアです。都内で高級賃貸マンションをお探しであれば、新宿を候補に加えてみましょう。落ち着きと刺激が両立したライフスタイルが手に入れられるはずです。

新宿区 高級賃貸マンション一覧 – 高級賃貸のモダンスタンダード

新宿区 高級賃貸マンションを集めた一覧ページです。物件ごとに、空室、賃料(家賃)、写真や駅からの距離、周辺地域などの情報をご確認いただけます。東京都心部の物件が豊富。高度な検索機能で理想のお部屋探しが可能です!

The following two tabs change content below.
MODERN TIMES編集部

MODERN TIMES編集部

モダンタイムズ公式アカウント
高級賃貸マンションをはじめとした不動産・暮らしに関する情報はもちろん、ハイクオリティなライフスタイルからビジネスキャリアアップに役立つ様々な情報まで幅広くお届け。ブログ・コラム形式で配信中。
このエントリーをはてなブックマークに追加


トップへ戻る