更新日:2016年11月18日 | コラム
人気の「南向き」「角部屋」「高層階」 タワーマンションでは事情が変わる 


「南向き」「角部屋」「高層階」は、一般的に良物件の条件とも言われる環境です。しかし、これはあくまで一般的な賃貸の場合であって、タワーマンションとなると事情が変わってくることも。今回は、タワーマンションの部屋選びにおける“住みやすさ”を、いろいろな角度から探ってみます。

日当たり良好「南向き」「高層階」の落とし穴

一般的な賃貸物件の場合、「南向きで日当たり良好」というのは大きなメリットであり、セールスマンにとっても大きなおすすめポイントとなります。しかし、これがタワーマンションの高層階となると、少し事情が変わってきます。

まず、タワーマンションの高層階の場合は、周囲に日光を遮る障害物がありません。言ってしまえば常に「日当たり良好」。日中であれば、何時でものしっかりと太陽光が窓から差し込んでくるわけです。

ここで問題になるのが室温の上昇。特に夏場ともなると、午前・午後に関わらずかなりの暑さとなるので注意しましょう。同時に、家具や床の日焼けといった問題も同時に起こってしまいます。

低~中層階だからOKではない?

では、低~中層階なら日差しの問題がすべてクリアできるかと言うと、そうではありません。高層階の場合は、先ほどもお伝えしたように遮る物がないので、日中は常に日差しが差し込みます。しかし、高層マンションが林立しているような場所の場合は、周りのマンションの影に隠れて日当たりが足りなくなることも。

これは、実際に一日の中でどのような日当たりになるのかを見てみなくては判断がつきません。「南向きだから大丈夫」ということではないので注意しましょう。

人気の「角部屋」のメリットとデメリット

外国人、考えている人

方角と合わせて人気の条件となりやすい「角部屋」。しかし、前項同様ここでもメリット・デメリットがあるので注意が必要です。

角部屋のメリット

一般的に、角部屋では以下の点がメリットになります。これに関しては、タワーマンションであっても違いはありません。

  • 日当たりが良い
  • 開放的な雰囲気
  • 隣接する部屋からの騒音がない

角部屋のデメリット

では、次にデメリットを見てみましょう。

  • 日当たりが良すぎるせいで室温が上昇する
  • 窓が多いので結露の心配がある
  • 家賃が高い傾向にある

上記のはじめの項目は、特にタワーマンションの高層階で懸念されるデメリットです。こうして見てみると、「角部屋は手放しで素晴らしい!」とは言えないかもしれません。

それでもタワーマンションの角部屋に住みたい

こちらから物件検索をどうぞ。

タワーマンション 角部屋 高級賃貸マンション一覧 | 高級賃貸のモダンスタンダード

タワーマンション 角部屋 高級賃貸マンションを集めた一覧ページです。現在の空室、募集賃料(家賃)、写真や駅からの距離、住所などの情報をご確認いただけます。東京都心部の物件が豊富。高度な検索機能で理想のお部屋探しが可能です。

タワーマンションは階層で環境が変わる

「北向き」の部屋というのは、一般的に賃貸物件としては不人気になる傾向があります。しかし、タワーマンションの高層階の場合はどうでしょうか?

たとえば、夏は直射日光が当たらず、涼しく快適な暮らしになる可能性もあります。また、高層階ですので周囲の建物の影響も気にしなくてOK。もちろん高層階なので、暮らすのに十分な光は差し込んでくれます。また、場合によっては南向きの部屋よりも賃料が安い可能性もあるでしょう。

同時に、高層階からの素晴らしい展望や開放感は、南向きの部屋と比較しても変わりません。こうして考えてみると、環境次第ではタワーマンションの場合、北向きの部屋にメリットが多いケースも十分あり得ます。

まとめ

このように、一般的に人気となる条件であったとしても、タワーマンションの場合にはそれがあべこべになってしまうケースも少なくはありません。そのため、条件だけで判断せず、実際に足を運んで、自分の目で物件の善し悪しを判断しましょう。

ただし、部屋の状態はそれぞれに異なるもの。南向きでも、日差しが適量であれば何の問題もありません。低層階であっても、日陰にならない部屋もたくさんあるはずです。逆に、「北向き」「低層階」「中部屋」の中で、思わぬ掘り出し物と巡り会えるかもしれません。大切なのは、やはり自分自身で確認することと言えそうです。

The following two tabs change content below.
MODERN TIMES編集部

MODERN TIMES編集部

モダンタイムズ公式アカウントhttps://www.m-standard.co.jp/
高級賃貸マンションをはじめとした不動産・暮らしに関する情報はもちろん、ハイクオリティなライフスタイルからビジネスキャリアアップに役立つ様々な情報まで幅広くお届け。ブログ・コラム形式で配信中。
このエントリーをはてなブックマークに追加


トップへ戻る