東京ツインパークスは東京タワービューとパークビューを楽しめる贅沢なタワーマンション | 高級賃貸のモダンスタンダード

東京ツインパークスは東京タワービューとパークビューを楽しめる贅沢なタワーマンション

東京ツインパークスレフトウィング1階ラウンジ

「200年経っても色褪せないデザイン」をコンセプトに建てられた東京ツインパークスは、レフトウィングとライトウィングのツインタワーが特徴的なタワーマンションです。2002年9月に竣工した、総戸数1,000戸(レフトウィング577戸、ライトウィング423戸)、地上47階、地下2階建てのこのマンションは、外観もさることながら外構・エントランスが豪華な造りで特別な雰囲気を醸し出しています。(設計:三菱地所設計、施工:大成建設)ロビーやラウンジなどの共用部には有名芸術家の作品が並び、歴史ある西洋の美術館を思わせる雰囲気に圧倒されてしまいました。

そんな東京ツインパークスをモダンスタンダード取材班が解説していきます。

アクセス

東京ツインパークスから徒歩2分の最寄りの駅は都営大江戸線汐留駅です。その他にゆりかもめ汐留駅から徒歩3分、JR山手線浜松町駅から徒歩6分、JR山手線新橋駅から徒歩10分と多くの選択肢があって便利です。
 
山手線で東京駅まで6分程度で向かうことが可能であり、東京モノレール区間快速で羽田空港まで約20分ほどで向かうことも可能なので、ビジネスやプライベートにおける移動の際には不自由なことはありません。

エリア

東京ツインパークスがあるエリアは、旧汐留貨物駅跡地から浜松町駅にかけて東京ドーム約6個半分の31haという広大な面積を誇る汐留シオサイトという再開発地域です。東京都と民間が共同で開発するこのエリアは、11の街区に分かれ、商業、文化の拠点となる施設と居住施設が上手く調和したユニークなエリアです。

オフィスビルが立ち並んでいたり、アクセスの良さがある為、ビジネスシーンでの利便性の良さが注目されがちですが、浜離宮恩賜庭園やイタリア街、地下通路などに存在するショップ等があり六本木ヒルズやお台場と並ぶ観光名所にもなっています。

また、汐留シオサイトの近隣には今後も再開発が予定されており、資産価値の観点からも注目のエリアです。

  • 新橋田村町地区再開発
  • 新橋駅西口地区市街地再開発
  • 新橋駅東口地区市街地再開発

サラリーマンの聖地として有名な新橋駅周辺の町並みも今後は大きく変わることが予想されます。

外観

東京ツインパークスを下から見上げる

東京ツインパークスは、ラウンドのコーナーが近未来的な印象を与えるデザインのツインタワーになっています。両タワーはお互いの目線が気にならないように角度を付けて並んでいます。モノトーン配色の外観でオフィス街に馴染むようデザインされています。

東京ツインパークスの外構
東京ツインパークスの意志のオブジェ

外構は爽やかな植栽と荘厳な石材とがバランス良く配されています。最初の自動ドアの向こうには有名芸術家の彫刻が出迎えてくれます。敷地内には庭園とシークレットガーデンの緑地が2つあり、シークレットガーデンには花のアーチがあるなど、リラックスできるデザインが施されています。

エントランス・ロビー

東京ツインパークスの入り口
東京ツインパークスのエントランス

最初のオートロックの扉を入ると大理石を贅沢にあしらった美しいコリドー、その先には天井高の高いロビーです。

東京ツインパークスの彫刻
東京ツインパークスのエレベーターへと続くドア

至るところに絵画や彫刻が配置されており、高級ホテルでもここまで豪華な装飾はなかなかお目にかかれません。ロビーの先にはさらにもう1つオートロックのドアが設置されています。エントランスからはライトウィング・レフトウィングどちらにも行くことができます。

コンシェルジュサービス

東京ツインパークスのコンシェルジュデスク

コンシェルジュがライトウィング、レフトウィング両棟に常駐しており、各種サービスを提供してくれます。

  • 新聞手配・宅配便サービス
  • タクシーの手配
  • 車椅子・傘・PCの一時貸し出し
  • 電球・電池の販売

セキュリティ

東京ツインパークスは、24時間オンラインセキュリティシステムで、誰でも安心して生活することができる多くのセキュリティが存在します。

テレビモニター付きオートロックシステム

来訪者の声と画像で認識できるオートロックシステムで、ロビーに1基、ライトウィングレフトウィング共にメインエントランス、地下駐車場にそれぞれ1基搭載されています。

地震・火災・洪水対策

耐震性能

一般の高層マンション等では想定されない、極大地震を想定して独自の耐震性目標を設定しています。水平振動に関する評価指数を用いた風洞実験の実施や、躯体のコンクリートや鉄筋は高水準の材料を厳選して使用するなど、高度な耐震性を備えています。

加圧排煙方式

万一、火災が発生した場合に、煙が共用廊下に広がる時間をできる限り引き延ばすためのシステムです。

湿式予作動形スプリンクラー

ライトウィング、レフトウィング共に、11階以上のフロアの住戸には、天井に湿式予作動形スプリンクラー設備が設置されています。

防潮板

停電時を想定し、手動方式の防潮板が車路入口部分に設置されています。

共有設備

東京ツインパークスの共有設備は、高級マンションならではの充実したラインナップとなっています。

スポーツジム

東京ツインパークスのジム
東京ツインパークスのビリヤード台
東京ツインパークスのシミュレーションゴルフ
東京ツインパークスのマッサージチェア

ライトウィングの4階に設備されているジムでは、基本的なトレーニングマシーンの他に、ゴルフ練習ブース、ビリヤード台、マッサージチェアも設置されています。男女それぞれの洗面室、シャワールーム、ロッカールームも設置されており、仕事帰りでもウェアさえ持っていれば立ち寄れます。利用時間は7:00〜22:00(ゴルフ練習ブースは7:00〜21:00、ビリヤードは10:00〜21:00)で、1回500円で利用できます。

取材班からの一言

タワーマンションに設置されているスポーツジムはランニングマシーンが1〜2台設置されているこじんまりとしたジムであるケースがしばしばあります。東京ツインパークスには5台のランニングマシーンに加え、身体の各部位を鍛えることができる荷重式のトレーニングマシーンに、マッサージチェアまで3台も完備されています。しっかりと利用料を取って充実した設備を管理しているという点で、他のマンションとは違います。

ワインセラー

東京ツインパークスのワインセラー

スポーツジムの受付横にはワインセラーへと続く階段・扉があります。

ゲストルーム

ライトウィングには27階、レフトウィングには26階に設備されているゲストルームでは、住居者や住居者の友人やゲストが宿泊することができます。宿泊費は1泊8,000円で、定員が2名となっている為、予めの予約が必要です。

スカイラウンジ

東京ツインパークスのスカイラウンジ
東京ツインパークスのソファ

ライトウィング、レフトウィングの26階に設備されているスカイラウンジでは、10〜22時の間に、外の景色を見ながら寛げます。スカイラウンジ内にパーティールーム(12名まで収容可)もあり、お酒を飲みながら友人などと過ごすこともできます。

ピアノスタジオ

レフトウィング1階には、グランドピアノ1台が設置された、完全防音のピアノスタジオが設備されています。楽器の練習やミニコンサートなどに使用することができます。

建物設備

エレベーター

東京ツインパークスのエレベーターホール

東京ツインパークスでは、エレベーター待ちの渋滞が起こらないように、ライトウィングに7基、レフトウィングに8基のエレベーターが搭載されています。

駐車場・駐輪場

東京ツインパークスの車寄せスペース
東京ツインパークスの駐輪場

駐車場は地下にあります。1階ロビーの専用階段もしくは専用エレベーターで地下まで降りられます。パズル式・タワー式・平置き式合わせて623台分の区画があり、月額4〜70,000円で利用できます。駐輪場は各住戸1台無料で利用できます。バイク置き場は42台分の区画があり、月額3,000円で利用できます。

トランクルーム

東京ツインパークスでは、トランクルームが300区画設置されています。1区画600円から1,260円で利用することができます。

ゴミ置き場

東京ツインパークスの各階ゴミ置き場

2階以上の各階に、ゴミ置き場が設置されており、24時間ゴミ出しができます。綺麗に整頓され、清潔が保たれています。

郵便受け・宅配ボックス

東京ツインパークスの郵便受けと宅配ボックス

郵便受けと宅配ボックスは1階にあり、広々とした空間にたくさんの宅配ボックスが印象的です。

間取り

1LDK

東京ツインパークスの1LDKの間取図

想定賃料 189,150円〜200,850円
共益費/管理費 10,000円
占有面積 41.98m²
間取り内訳 リビング:10.6帖、寝室:5.4帖
方角 北東

上記は過去に賃貸として契約のあった部屋です。(2020年8月24日現在の情報です。)ひとり暮らしに向いている物件となっております。

この部屋の詳細情報を見る

2LDK

東京ツインパークス2LDKの間取図

賃料 535,000円
共益費/管理費 15,000円
占有面積 93.04m²
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK):17.20帖、寝室:12.80帖、寝室:6.50帖
方角 南東

上記は実際に貸し出されている部屋となっております。(2020年8月7日現在の募集情報です。)カップルやご家族の暮らしに向いています。

この部屋の詳細情報を見る

3LDK

東京ツインパークス3LDKの間取図

想定賃料 388,000円〜412,000円
共益費/管理費 20,000円
占有面積 97.46m²
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK):23.00帖、寝室:9.3帖、寝室:5.4帖
、寝室:5.0帖
方角 北東

上記は過去に賃貸として契約のあった部屋です。(2020年8月24日現在の情報です。)ファミリー向けの物件となっております。

この部屋の詳細情報を見る

東京ツインパークスの空室情報を確認したい方はこちら

東京ツインパークス
東京ツインパークス
参考賃料 180,000円〜600,000円
間取り 1R〜2LDK

部屋の設備

各部屋の設備には以下のような設備が備えられています。

  • 浴室乾燥機
  • システムキッチン
  • 追い焚き機能浴室
  • 温水洗浄便座

  • 床暖房
  • 埋め込み式エアコン
  • 浄水器
  • TVモニター付きインターホン
  • ディスポーザー

設備は部屋によって異なる場合がありますので、事前に確認するようにしてください。

東京ツインパークスの部屋の写真

今回はライトウィング27階2LDKの角部屋を見ていきます。

玄関

東京ツインパークスの内廊下と玄関扉
東京ツインパークスの玄関

扉を開けると、ゆとりのある造りの玄関が印象的です。下足入れとクローゼットが廊下の壁面を占めており、たくさんの靴に加えてコートやジャケットなどの衣類まで収納できます。靴を履いたまま鏡で全身を見ることができるので、身だしなみのチェックを完璧にして出掛けられます。左手に曲がると廊下があり、リビングダイニング・寝室・トイレ・バスルームへと続く扉が並びます。廊下も普通のマンションよりとても広いです。

リビング・ダイニング

東京ツインパークスの2LDK角住戸のリビング・ダイニング・キッチン

25.8帖のリビング・ダイニングです。角部屋らしく東西に弧を描くような窓がとても印象的です。扉を開けた瞬間にパノラマの素晴らしい景色が広がります。折り上げ天井でさらに広々と感じられます。上の写真には写っていませんが、扉側の壁面にはピクチャーレールが設置されています。

眺望

東京ツインパークス2LDKからの東京タワービュー

右手(西側)には東京タワーが見えます。正面(南側)に見えるタワーマンションの45階以上の部分が芸能人御用達の高級賃貸マンションのラトゥール汐留です。

東京ツインパークスからのパークビュー

左手(東側)には浜離宮恩賜庭園の緑豊かな景色が広がります。浜離宮恩賜庭園の先は豊洲方面まで眺望が抜けており、隅田川やその周辺の運河まで見えます。

取材班からの一言

昼間はパークビューとキャナルビュー。夜になれば東京タワービューの素晴らしい夜景を楽しむことができます。また、浜離宮恩賜庭園は満開の桜や彩り豊かな紅葉など四季折々の表情で、東京ツインパークスに住む人々に安らぎを与えてくれます。都心の一等地で24時間、春夏秋冬365日と飽きることのない景色を楽しむことができる特別なマンションです。

キッチン

東京ツインパークスのキッチン
東京ツインパークスのキッチンの食洗機や水栓、コンロ

リビング・ダイニングのカウンターを隔てた右側には5.1帖のキッチンがあります。2LDKなのでファミリーの使用を想定した造りとなっています。たくさんの収納と大きめの食洗機がビルトインされています。シンクにはディスポーザーが設置されているので生ゴミの処理も楽です。IHコンロの左手には窓があるので通気性が良いです。

寝室

東京ツインタワーの8.3帖の寝室
東京ツインタワーの8.3帖の寝室にあるクローゼット

リビング・ダイニングから廊下を挟んで向かいにある8.3帖の寝室です。扉を入って右手にはバルコニーがあります。左手には壁面収納とウォークインクローゼットがあるので、収納に困ることはありません。

東京ツインパークスの6.1帖の寝室
東京ツインパークスの6.1帖の寝室のクローゼット

一番玄関に近い方の6.1帖の寝室です。扉を入って正面にバルコニーがあります。バルコニーの反対側にはクローゼットがあります。どちらの寝室にもバルコニーとピクチャーレール、クローゼットがあります。

トイレ・洗面脱衣所・バスルーム

東京ツインパークスのトイレ
東京ツインパークスの洗面脱衣所

トイレはタンクレスタイプで、奥の壁面には収納、左手には手洗い台が設置されています。鏡もあるので洗面脱衣所が空いていない時に便利です。洗面脱衣所はたくさんの収納と、大きな鏡、窓越しに見えるバスルームがまるでホテルのスイートルームのような雰囲気を醸し出しています。

東京ツインパークスのバスルーム

バスルームは追い焚き、浴室乾燥付きです。サイズは1620で、ゆったりと入浴できます。

このように東京ツインパークスは豪華な外観や共用部だけでなく、専有部までこだわりの造りとなっています。

次は東京ツインパークスの周辺の環境を見ていきます。

東京ツインパークスの空室情報を確認したい方はこちら

東京ツインパークス
東京ツインパークス
参考賃料 180,000円〜600,000円
間取り 1R〜2LDK

周辺施設

教育機関

アスク汐留保育園

東京ツインパークスからおよそ300m、徒歩5分ほどの距離にある保育園です。自ら伸びようとする力や、五感を大事にする保育などの教育方針を掲げている株式会社日本保育サービスが運営する、定員40名の保育園です。

所在地:港区海岸一丁目1番 アクティ汐留2階
電話番号:03-5404-4863
開園時間:月曜~土曜7:30~22:00 、日曜祝祭日8:00~18:00

アスク汐留保育園の公式サイトはこちら

港区立神明保育園

東京ツインパークスからおよそ350m、徒歩7分ほどの距離にある保育園です。外観のデザイン性が優れた保育園です。アスク汐留保育園と同じく、株式会社日本保育サービスが運営しています。

所在地:東京都港区浜松町1-6-7プラザ神明1-3F
電話番号:03-5733-6822
開園時間:月曜~金曜:6:15~22:00、土曜7:15〜18:15、日曜祝祭日7:15〜18:15

港区立神明保育園の公式サイトはこちら

港区立御成門小学校

東京ツインパークスからおよそ1km、徒歩15分ほどの距離にある小学校です。1991年に設立された小学校です。明るくすなおな子どもたちが集う学舎という校風を継続していくべく、努力を続ける学校です。

所在地:東京都港区芝公園3丁目2番4号
電話番号:03-3431-2766

港区立御成門小学校の公式サイトはこちら

港区立御成門中学校

東京ツインパークスからおよそ1km、徒歩15分ほどの距離にある中学校です。1969年に設立された中学校です。「豊かな心とたくましい体をもつ生徒を育てる」「他人の立場を尊重し仲良く協力できる生徒を育てる」「自ら計画し進んで学習する生徒を育てる」の3つを教育目標に掲げています。

所在地:東京都港区西新橋3丁目25番30号
電話番号:03-3436-3551

港区立御成門中学校の公式サイトはこちら

医療機関

新橋青木クリニック

東京ツインパークスからおよそ700m、徒歩10分ほどの距離にある病院です。

診療科目

  • 内科(一般内科、肝臓内科)
  • 皮膚科
  • 泌尿器科
  • 人工透析
  • 心療内科
休診日 土曜午後・日曜・祝祭日・お盆・年末年始
診療時間 9:00〜13:00/14:00〜18:00
電話番号 03-3432-0381
住所 東京都港区新橋 3-23-4 2F

新橋青木クリニックの公式サイトはこちら

阿部歯科医院

東京ツインパークスのライトウィングの101号室に入っている歯科医院です。

診療科目

  • 歯科一般
休診日 木曜・日曜・祝日
診療時間 9:00〜13:00/14:00〜18:00(土曜は17:00まで)
電話番号 03-3574-5777
住所 東京都港区東新橋1-10-2 東京ツインパークスライトウイング101

阿部歯科医院の公式サイトはこちら

商業施設

カレッタ汐留

カレッタ汐留は新橋駅から徒歩4分ほどの距離にある、ショップや飲食店、文化施設などを併設した複合商業施設です。展望スペースでは、東京湾の景色を見ながらの食事ができるなど、汐留の立地を生かした楽しい時間を提供してくれます。

カレッタ汐留の公式サイトはこちら

汐留シティセンター

汐留シティセンターの地下2階から地上3階までと、41、42階が商業空間になっています。
上層階のレストランでは、東京タワーの夜景を楽しむことができます。

汐留シティセンターの公式サイトはこちら

公共施設

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜公園から池越しに見る東京ツインパークス

東京ツインパークスからおよそ200m、徒歩5分ほどのところにある都立庭園です。歴史を感じることのできる建造物や、春には数種類の桜を見ることができます。森の向こうに見える双子のツインタワーが東京ツインパークスです。

イタリア公園

イタリア公園は、東京ツインパークスからおよそ70m、徒歩1分ほどのところにある公園です。日本におけるイタリア2001年を記念して、同国から寄贈されました。現在は汐留区を代表する公園として、憩いの空間となっています。

まとめ

東京ツインパークスは、今も発展を続けている再開発エリアである汐留シオサイトのほぼ中心に位置すること、耐震性やセキュリティ、外観内観共にこだわり抜かれていること、共有設備が充実していることなどから、今後も人気物件として存在していく建物と言えます。

賃貸でも購入でもおすすめな建物です。是非一度ご確認ください。

東京ツインパークスの空室情報を確認したい方はこちら

東京ツインパークス
東京ツインパークス
参考賃料 180,000円〜600,000円
間取り 1R〜2LDK

東京ツインパークスへのお問い合わせはモダンスタンダード六本木店まで

モダンスタンダード六本木店 0120-803-902
電話受付 24時間 年中無休
〒106-6290 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー40F
店舗地図
メールからのお問い合わせは24時間 年中無休
この物件をお問い合わせ
トップへ戻る