基本情報 賃貸 0 購入 0 取材記事
フォレストインフォレストとルアール東郷ごしに見るパークコート神宮前の外観

樹々が集う都心の杜に寄り添う高級分譲マンション〜パークコート神宮前 The Air〜

2020.11.05 公開(2024.04.09 更新)

パークコート神宮前は、若者からシニアまで幅広い年代層を惹き付ける原宿や表参道が徒歩圏内にありながら、賑わいからほど良く距離を保っています。「神宮前一丁目民活再生プロジェクト」の一環として2009年3月に竣工しました。

世界的建築家・隈研吾氏による外観デザインと建築・インテリアデザイナー 小池邦彦氏監修の共有空間がデザイン性の高いマンションを作り上げています。

低層階の「The Air」と高層階の「The Forest」の2棟で構成されており、総戸数385戸、地上16階、地下3階、高さ約56mの高級マンションです。(設計・施工:竹中工務店、売主:三井不動産)

隣接するフォレストインフォレストは都会の中でも豊かな自然を身近にし、静かな住環境を作り出します。デザイン性、良好な交通アクセスなど、魅力の多いパークコート神宮前について解説していきます。

アクセス

原宿駅・明治神宮前駅が徒歩10分圏内で主要駅まで20分

パークコート神宮前は徒歩10分圏内にJR原宿駅と東京メトロ明治神宮前〈原宿〉駅があり、通勤や人気のお買い物エリアまでのアクセスも良好です。

JR原宿駅までは徒歩7分、そこから新宿駅までは5分、品川駅まで16分、東京駅までは28分です。

東京メトロ明治神宮前〈原宿〉駅までは徒歩6分で、そこから六本木駅までは乗り換えで約20分、銀座駅まで乗り換えして約17分です。

立地

表参道や原宿が徒歩10分圏内

ウィズ原宿の外観
JR原宿駅の新駅舎
代々木公園の広場
明治神宮の鳥居

パークコート神宮前の徒歩10分圏内にはファッショントレンドの最先端を走る表参道と原宿があります。流行の最先端に触れられる日常は多くの人の憧れでもあるでしょう。

食べ歩きなどができる店舗や個性的なファッションブランドも多い竹下通りは、10代〜20代の若者で賑わっています。また、有名ブランドのフラッグシップストアが並ぶ表参道は、ラグジュアリーで落ち着いた大人の雰囲気を醸し出します。

代々木公園や明治神宮も徒歩10分圏内

一方で、緑や水に溢れた代々木公園(写真左下)や明治神宮(写真右下)も徒歩10分圏内です。広大な土地に四季折々に色づく樹木が多数植えられており、散歩やアクティビティを楽しめます。

2020年6月5日に原宿駅前に商業施設「ウィズ原宿」(写真左上)が開業したりと、再開発が盛んなエリアでもあります。複数のプロジェクトが進行中です。

  • JR原宿駅改良工事(写真右上)
  • 神宮前六丁目地区市街地再開発
  • ののあおやま民活棟

JR原宿駅では混雑時の利用者の導線が改善され、今後の発展が期待される神宮前交差点周辺はますます便利になり賑わいを増します。東京メトロ表参道駅近くの都営青山北町アパートの南側ブロックは、ビオトープや芝生広場などを有する約3,500㎡の大規模緑地と併せて、商業施設、高級賃貸住宅、介護付き住宅などが入る25階建ての「ののあおやま民活棟」が建設される予定です。

そういったエリアから徒歩圏内でほど良く距離を保ったパークコート神宮前は資産価値の上昇が期待されます。

パークコート神宮前は定期借地権付き分譲マンション

パークコート神宮前は定期借地権付きの分譲マンションです。定期借地権とは土地を地主から借りて、その上にマンションを建設する契約形態です。そのため、以下のようなメリット・デメリットがあります。

定期借地権付きの分譲マンションのメリット

  • 立地が良い
  • 相場より割安
  • 土地に対する固定資産税や都市計画税が発生しない

前述の通り、パークコート神宮前の立地は都心でもトップクラスの立地の良さです。定期借地権付きのマンションの多くが大変良い立地になっていることが多いのは、地主が土地を手放さないために、土地を借り受けて活用するケースが多くなるためです。

定期借地権が相場よりも割安なのは、以下のデメリットがあるからです。

定期借地権付きの分譲マンションのデメリット

  • 契約期間を満了すると土地を更地にして返還する必要がある
  • 地代が発生する
  • 住宅ローン審査が通りづらい
  • 売却の難易度が上がる

購入を検討されている方は上記に注意する必要があります。定期借地権は50年以上の契約期間が設けられています。その間、マンション所有者は地主に地代を払わなくてはなりません。そして、契約期間を満了すると土地を地主に返還しなくてはなりません。最終的には更地になります。

契約期間を満了するとその建物がなくなってしまうことが前提にあるので、その建物自体に銀行などの金融機関は価値を付けられないため、住宅ローン審査が通りづらくなるのです。よって売却の難易度も上がります。

取材班からの一言

住宅ローン審査が通らないというわけではありません。ただし、通りにくいことは確かなので、売りにくいことも確かです。どういった人が定期借地の分譲マンションの購入に向いているかというと、そのマンションに永く住むことが前提で、短期で売る可能性が低い人や子供や孫などに資産としてマンションを残す必要がない人です。

パークコート神宮前の定期借地権は2061年までです。上記のような人で、この素晴らしい立地に割安な価格で分譲マンションを持てることに魅力を感じるのであれば、十分に検討の土台に上がる物件です。

外観

外観デザインは世界的建築家・隈研吾氏

パークコート神宮前のフォレストインフォレストとウッドデッキ

「杜と暮らす」というコンセプトの通り、敷地内には約7,000m²の緑地「フォレストインフォレスト」があり、約140mの遊歩道では桜や紅葉など四季折々の樹木を楽しめます。

パークコート神宮前の外観

パークコート神宮前の外観デザインは、新国立競技場のデザインも手掛けている世界的建築家・隈研吾氏によるデザインです。ガラスとルーバーを組み合わせ、洗練された美しい外観に仕上がっています。ガラスが空を映して周囲の自然と溶け込むことで、心打たれる美しさを演出します。

ルアール東郷の外観

隣接するルアール東郷も隈研吾氏のデザインで、パークコート神宮前・フォレストインフォレストと一体となり、素晴らしい景観を作ります。

取材班からの一言

原宿至近でこのような自然豊かな光景に出会えるとは思ってもいませんでした。敷地の約1/3以上を占めるフォレスト イン フォレストは、紅葉や桜などの見頃の時期にはさらに素晴らしい景観となるでしょう。

フォレスト イン フォレストの反対側には東郷神社があり、東郷神社の庭園も見事です。まさに杜に囲まれた贅沢な都心の高級マンションです。

共用施設

エントランス・ロビー

パークコート神宮前のエントランス
パークコート神宮前のロビー

綺麗に手入れされた植栽に囲まれたエントランスです。ロビーなどの共用部は、ダークブラウンとベージュを基調とした落ち着いた空間になっています。大きなソファーやベンチが設置されており、1つ1つに高級感が漂います。

コーチエントランス

パークコート神宮前のコーチエントランス
パークコート神宮前の車寄せ

パークコート神宮前には広い屋根のあるエントランスコーチがあります。車寄せ車を停め、雨の日の荷物の積み下ろしでも濡れずに作業できます。

コンシェルジュ

パークコート神宮前ではフロントのコンシェルジュカウンターでレストランやホテルの予約、タクシーやハイヤー手配、など様々なサービスを提供しています。また、ケータリング紹介やランドリーの取次などの紹介取次サービスを行っています。利用時間は8:00〜22:00までです。

セキュリティ

パークコート神宮前では警備員が24時間常駐しており、万が一の場合も安心です。設計・企画段階からセコム株式会社と連携し高度なセキュリティ体制を構築シています。

また、住居までにIC個人認証システムを活用した4重のセキュリティチェックがあり、エントランス、エレベーターホール、エレベーターに設置されたオートロックが不審者の侵入を防ぎます。

同じ敷地内には原宿警察署があり、道路を1本隔てた隣にはセコム株式会社の本社ビルがあります。

共有設備

パークコート神宮前の共有部は、建築・インテリアデザイナーの小池邦彦氏監修によるものでガラス・水・光の演出による落ち着きと癒やしを与えてくれます。

アクアガーデン

パークコート神宮前のアクアガーデン

高層棟「The Air」のエントランスです。床から天井までの大きなガラス窓の向こうには、水と光、そして美しいオブジェで演出された癒やしの空間が広がっています。

アートサロン

パークコート神宮前のアートサロン

パークコート神宮前の1階には、数多くの美術品を飾ったアートサロンがあります。サロン内はシックな色調のインテリアと間接照明で厳かな空間で、まるで小さな美術館のようです。

エアーラウンジ

パークコート神宮前のエアーラウンジ
パークコート神宮前のエアーラウンジからの眺望

The Airの最上階16階にあるエアーラウンジは、シックな色合いの落ち着いた空間になっています。大きなガラス窓の向こうには迫力のあるアーバンビューが広がっており、夜は美しい夜景を眺められます。

一人がけのソファでゆったりと寛ぎながら、読書や仕事をすれば集中できそうです。利用可能な時間は6:30〜23:00で、飲食は不可となっています。

奥の階段は屋上のエアーデッキへと続きます。

エアーデッキ

パークコート神宮前のエアーデッキ

The Airの屋上にはウッドデッキが設置されたエアーデッキになっています。代々木公園の豊かな自然や高層ビル群を一望できます。エアーラウンジと同じく、利用可能な時間は6:30〜23:00で、飲食は不可となっています。

建物設備

エレベーター

パークコート神宮前のエレベーター

パークコート神宮前にはThe Air棟、The Forest棟ともに2基のエレベーターがあります。

内廊下・各階ゴミ置き場

パークコート神宮前の内廊下
パークコート神宮前の各階ゴミ置き場

パークコート神宮前の住戸前の廊下はホワイトとグレーを基調としたシンプルなデザインの内廊下になっています。カーペットが足音などの騒音を軽減します。

各階のゴミ置き場は24時間利用可能です。

郵便受け・宅配ボックス

パークコート神宮前の宅配ボックスと郵便受け
パークコート神宮前のトランクルームの入り口

1階には宅配ボックスと郵便受けがあります。宅配ボックスはデジタルに入出庫が管理されており、居住者に配布されるカードを挿入するだけで該当のボックスが自動で開き、荷物を取り出せます。

トランクルームは月額1,000円~2,000円で利用できます。

ペット足洗い場

パークコート神宮前には、お散歩から帰ってきたペットの足を洗える足洗い場があります。外で足を洗えるのでお部屋の中がより清潔に保てます。

駐車場・バイク置き場・駐輪場

パークコート神宮前の機械式駐車場
パークコート神宮前のバイク置き場

駐車場は平置が30台、機械式が216台で月額料金は50,000円~となっています。バイク置き場は45台で、月額料金は3,000円~です。駐輪場は330台で、月額料金は200円です。

お部屋・間取り

1LDK

パークコート神宮前の1LDKの間取り図

想定賃料 225,000円
共益費/管理費 0円
専有面積 38.8㎡
間取り内訳 リビング:10.8帖、洋室:3.7帖
方角 北東

上記は実際に賃貸として募集中の部屋です。(2020年11月1日現在の募集情報です。)一人暮らしの方におすすめの間取りです。

この部屋の詳細情報を見る

2LDK+WIC

パークコート神宮前の2LDK+WICの間取り図

想定賃料 354,050円〜375,950円
共益費/管理費 15,000円
専有面積 68.32㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン:15.40帖、洋室:7.20帖、洋室:5.10帖
方角

上記は過去に賃貸として契約のあった部屋です。(2020年11月1日現在の情報です。)カップルやDINKS、ファミリー向けの部屋となっています。

この部屋の詳細情報を見る

3LDK+WIC

パークコート神宮前の3LDK+WICの間取り図

想定賃料 630,500円〜669,500円
共益費/管理費 0円
専有面積 120.57㎡
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK):26.40帖、洋室:10.00帖、洋室:6.00帖、洋室:5.70帖
方角

上記は過去に賃貸として成約のあった部屋です。(2020年11月1日現在の情報です。)ファミリー向けの間取りとなっています。

この部屋の詳細情報を見る

パークコート神宮前 The Airの空室情報を確認したい方はこちら

部屋設備

パークコート神宮前の各居住部屋には、快適に過ごせるよう豊富な設備が備わっています。

<防犯系>

  • TVモニターホン
  • ディンプルキー

<バス・トイレ>

  • 浴室乾燥機
  • タンクレスシャワートイレ

<キッチン>

  • ディスポーザー
  • 食器洗浄乾燥機

<その他>

  • 床暖房

設備は部屋ごとに異なるので、事前に確認が必要です。

部屋写真(The Forest棟7階)一例

今回はThe Forest棟7階の2LDK+WIC+SICの部屋を見ていきます。

玄関

パークコート神宮前の2LDKのフラットタイプの玄関

玄関は大理石調のタイルで、段差のないフラットタイプになっています。右手のドアはシューズインクローゼットで靴などをたっぷりと収納できます。

ホールを進んで突き当り左右にドアがあり、リビング・ダイニングや洋室へと続きます。

リビング・ダイニング・キッチン

パークコート神宮前の2LDKのリビング・ダイニング

約13.2帖のリビング・ダイニングです。フローリングに床暖房が完備されています。写真の奥に見えるのがキッチンで、その反対側がバルコニーになっています。

パークコート神宮前の2LDKのキッチン

約3.3帖のキッチンです。IHのコンロは三ツ口で、ビルトイン食洗機、浄水一体型の水栓、ディスポーザーといった設備が揃っています。

バルコニー

パークコート神宮前のバルコニーからの南方の眺望
パークコート神宮前の2LDKのバルコニーからの西方の眺望

ワイドスパンの間取りなので、リビング・ダイニングと洋室からの両方からバルコニーに出られます。南側にはThe Air棟が見えます。西側の眺望は抜けています。この日はあいにくの天気でしたが、快晴となれば緑と大きな青空が鮮やかに広がるでしょう。

洋室

パークコート神宮前の2LDKのマスターベッドルーム
パークコート神宮前の2LDKのWICがある洋室

約8.3帖の洋室です。バルコニーとは反対側に約1.5帖のウォークインクローゼットがあります。こちらがマスターベッドルームです。

パークコート神宮前の2LDKの洋室の窓
パークコート神宮前の2LDKの洋室のクローゼット

マスターベットルームとリビング・ダイニングの間にある約5.1帖の洋室です。ドアを入って左手にはクローゼットがあります。

トイレ・洗面脱衣所・バスルーム

パークコート神宮前の2LDKのトイレ
パークコート神宮前の2LDKの洗面脱衣所

トイレはタンクレスタイプで、吊り棚と手洗い台が設置されています。洗面脱衣所にも吊り棚があり、三面鏡の裏も収納になっており、収納が豊富です。

パークコート神宮前の2LDKのバスルーム

追い焚き、浴室乾燥機能付きのバスルームはグレーとアイボリーの落ち着いた雰囲気です。スタイリッシュなシャワーヘッドが印象的です。

2009年3月築ですが、設備の充実度は築浅のマンションに見劣りしません。

パークコート神宮前 The Airの空室情報を確認したい方はこちら

周辺施設

教育機関

渋谷保育園

パークコート神宮前から約550m、徒歩7分のところにある認可保育園です。設立は昭和24年9月で、令和2年3月下旬に現在の新園舎で運営を行っています。建物が新しくきれいで、子供たちが元気に快適に生活できる環境です。

  • 所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目18−8
  • 電話番号:03−3401−0952

渋谷保育園の公式サイトはこちら

東郷幼稚園

東郷幼稚園の外観

パークコート神宮前から約350m、徒歩4分のところにある幼稚園です。東郷神社が運営する幼稚園で、毎月2回神社を参拝するなど独自の取り組みが行われています。

  • 所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5−3
  • 電話番号:03−3402−9291

東郷幼稚園の公式サイトはこちら

渋谷区立千駄谷小学校

千駄ヶ谷小学校

パークコート神宮前から約350m、徒歩5分のところにある通学区の小学校です。設立が1876年と歴史のある小学校です。放課後には校庭や体育館など、学校施設を利用して子供たちがスポーツやゲーム、宿題などに取り組む「放課後クラブ」の活動も行われています。

  • 所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷2丁目4−1
  • 電話番号:03−3401−1707

渋谷区立千駄谷小学校の公式サイトはこちら

渋谷区立原宿外苑中学校

渋谷区立原宿外苑中学校

パークコート神宮前から約220m、徒歩3分のところにある通学区の中学校です。1947年に外苑中学校として設立し、1997年には旧原宿中学校を統合して現在の渋谷区立原宿外苑中学校の姿になりました。

  • 所在地:〒150−0001 東京都渋谷区神宮前1丁目24番6号
  • 電話番号:03−3402−7526

渋谷区原宿外苑中学校の公式サイトはこちら

医療機関

東海大学医学部付属東京病院

パークコート神宮前から約1.3km、徒歩16分のところにある総合病院です。

  • 所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目2−5
  • 電話番号:03−3370−2321

東海大学医学部付属東京病院の公式サイトはこちら

公共施設・その他

渋谷区中央図書館

渋谷区中央図書館の外観

パークコート神宮前から約180m、徒歩2分のところにある区立図書館です。子供向けに定期的に絵本の読み聞かせや映画上映会などのイベントを行っています。

  • 所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目4−1
  • 電話番号 03−3403−2591

渋谷区中央図書館の公式サイトはこちら

警視庁原宿警察署

警視庁原宿警察署

パークコート神宮前に隣接している警察署です。徒歩圏内に警察署があるというだけで、日常生活も安心して過ごせるでしょう。

  • 所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目4−17
  • 電話番号:03−3408−0110

警視庁原宿警察署の公式サイトはこちら

東郷神社

東郷神社
東郷神社の庭園の池

パークコート神宮前から約50m、徒歩2分のところにある神社です。東郷平八郎を勝利と至誠の神様として祀っています。

  • 所在地:〒150−0001 東京都渋谷区神宮前1−5−3
  • 電話番号:03-3403-3591

東郷神社の公式サイトはこちら

まとめ

パークコート神宮前は都心の便利なエリアに位置しながら、自然を身近に感じられる素晴らしい住環境を持っています。周辺の施設も揃っており、とても豊かな生活ができるマンションと言えるでしょう。

定期借地権付きという条件が付きますが、契約期間は2061年までと残存期間は十分です。都心の高級マンションへの住替えを検討されている人にとっては、賃貸・購入ともに選択肢に是非入れて欲しい高級マンションです。

パークコート神宮前 The Airの空室情報を確認したい方はこちら

この物件についてのお問い合わせ

設備についてや、初期費用を知りたいなど お気軽にお問い合わせくださいませ。

この物件を所有している方へ

売却・賃貸管理の相談をしたい方

まずは気軽に推定売却価格、推定賃料が知りたい方

パークコート神宮前 The Air

賃料 -
販売価格 -
駅徒歩 6分(明治神宮前 東京メトロ千代田線)
間取り -(-)
築年数 16年(2009年03月)
この物件を所有している方へ

この建物の棟一覧

あなたにおすすめの物件

付近の物件から探す

Facebook Twitter Instagram