基本情報 賃貸 購入/売却 取材記事
キャピタルマークタワーのロビー

キャピタルマークタワーは東京タワー、東京湾岸、運河、富士山をビューに収める贅沢な個性派タワーマンション

80〜90年代のバブル期前後の思い出が語られがちな田町・三田・芝浦エリアは、2000年代以降に劇的な進化を遂げ、今なお発展し続けています。時代を跨いでなお人々に価値をもたらし続ける、そんなエリアに堂々とそびえ立つキャピタルマークタワーは、2007年10月に竣工した、総戸数869戸、地上47階、地下1階、高さ167.31mの高級分譲タワーマンションです。(設計:日建ハウジングシステム、佐藤総合計画 施工:鹿島建設 株式会社)
グッドデザイン賞を受賞し、外観だけでなく共用部や専有部も特徴満載のキャピタルマークタワーを写真多めで詳しく解説していきます。

アクセス

キャピタルマークタワーは、JR山手線田町駅と都営浅草線の三田駅からそれぞれ徒歩8分のところにあります。 JR山手線田町駅から品川駅までは約3分、渋谷駅までは約15分、都営浅草線の三田駅から新橋駅までは約4分とアクセスは良好です。

また港区が運営するちぃバス港南ルートのバス停、八千代橋が徒歩2分のところにあります。JR山手線田町駅も路線上にあるため、重たい荷物がある場合はバスに乗って駅まで行くこともできます。

エリア

田町駅西側の再開発

キャピタルマークタワーのある田町・三田・芝浦エリアは、1980年頃からのウォーターフロントブームに乗って発展し、バブル期を大いに盛り上げました。ジュリアナ東京などのディスコやライブハウスなどが多く、ワンレン・ボディコンといった当時流行した華やかなファッションに身を包んだ人々が行き交う雰囲気は、今もなお人々の記憶に残っています。

現在は再開発が進み、雰囲気は大きく変わっています。もともとあった慶應義塾大学を始めとした教育機関をはじめ、大手企業のオフィスや緑豊かな公園もあります。

特に芝浦4丁目の再開発プロジェクト「芝浦アイランド」は有名で、エアタワー・グローヴタワー・ブルームタワー・ケープタワーといった大規模高級タワーマンションが2007〜2008年に竣工しました。

他にも以下の再開発プロジェクトが進行しています。

  • TTMプロジェクト
  • 三田三・四丁目地区再開発
  • msb Tamachi(ムスブ田町)
  • 東京工業大学田町キャンパス再開発
  • ブランズタワー芝浦

田町駅の北側、三田駅との中間にはTTMプロジェクトが進行しており、複数のビルが再開発によって高さ160m・地上30階建てのオフィスビルへと2023年の開業を目指して生まれ変わる予定です。

田町駅の西側には三田三・四丁目地区再開発が進行しており、高さ215m・地上42階建てのオフィス・文化交流・商業・生活支援機能を備えた複合ビルと住宅棟が2023年に竣工予定となっています。このエリアでは最も高さのあるビルになる予定です。上の写真は三田三・四丁目地区の再開発区域の写真で、とても規模が大きいことが分かります。

田町駅と直結して東側にはオフィスと商業の複合施設「ムスブ田町」が2020年9月にオープンしました。東京ガス・三井不動産・三菱地所が進めた大規模再開発事業で、高さ180mと165mのツインタワーが田町駅周辺の景色を一変させました。

また、田町駅の南側にある東京工業大学付属科学技術高等学校が大岡山キャンパスへと移転することを前提とし、田町エリアの発展および東京の国際競争力の強化に貢献すべく、東京工業大学田町キャンパス再開発プロジェクトが進行しています。

このように、今後の時代をリードすべく、田町・三田・芝浦エリアは産官学が連携して発展していきます。そんなエリアにあるキャピタルマークタワーは、資産価値の維持・上昇が期待されます。

外観

キャピタルマークタワーの外観

キャピタルマークタワーはデザイン性、安全性、機能性などが評価され、2008年にグッドデザイン賞を受賞しました。

三角柱がぐんと空に伸び、中央が吹き抜けとなっている独特のデザインは、各部屋に温かい太陽の光を届けられるように考えられています。

キャピタルマークタワーの吹き抜け

吹き抜けはこのようになっており、白い壁面に光が反射して明るくなっています。玄関扉からバルコニーまでの風通しが良い構造になっています。

取材班からの一言

タワーマンションの廊下は多くの場合は内廊下になっており、日光は入ってきません。ラグジュアリーな雰囲気と言えばそうなのですが、どこかダーク過ぎる印象を受けることも多いです。それに比較して吹き抜け構造のタワーマンションは自然の光が差し込んで明るい雰囲気で悪くないですね。同様に吹き抜け構造になっている東池袋のアウルタワーと似た印象を受けました。

エントランス・ロビー

キャピタルマークタワーの外構の小川
キャピタルマークタワーの外構の緑地にあるベンチ
キャピタルマークタワーのエントランスのコリドー
キャピタルマークタワーのロビー

キャピタルマークタワーのエントランスには噴水や青々と茂った樹木があり住人や来客を爽やかに出迎えます。屋内に入りエントランスホールへと続く高い天井で開放感のあるコリドーを進みます。エントランスホールに入ると、赤い絨毯にモノトーンの階段や水のモニュメントがあり高級感あふれる空間が目の前に広がります。
もう一方のエントランスには車寄せがあり、屋根もあるため、雨の日でも荷物の積み降ろしが楽にできます。

コンシェルジュ

キャピタルマークタワーの2階にあるコンシェルジュデスクでは、充実したサービスを提供してくれます。

セキュリティ

キャピタルマークタワーでは24時間有人管理をしていて、防犯カメラには録画機能がついているため安心です。その他にもダブルオートロックシステムを採用しており、エントランス入場前に警備員とオートロック、居住エリアの入り口にもオートロックがあり、不審者の侵入を防ぎます。

地震対策

キャピタルマークタワーはウィンカー工法という技術を採用しています。積層ゴムとそれを基盤に固定するウィングプレートが免震し、地震の揺れを大幅に軽減します。

眺望

キャピタルマークタワーの周囲には隣接した同等の高層ビルやマンションがないため、40階以上の高層階からの見晴らしは良好です。特に南東側のバルコニーからは東京湾やレインボーブリッジが眺望でき、東京湾で開催される花火大会はバルコニーから眺められます。また24階にあるスカイラウンジからの夜景はとても美しく、お酒も美味しく頂けるでしょう。

共有設備

キャピタルマークタワーには居住者が利用出来る共用施設が多数あります。さっそくご紹介していきましょう。

レンタサイクル

電動アシスト20台を貸出しています。24時間利用可能で、1回の利用時間は12時間までです。電動アシスト自転車と非電動自電車がそれぞれ20台ずつ用意されています。利用料金は、電動アシスト自転車が1時間50円、非電動自転車が1時間20円です。宅配ボックスサービスの運営会社のフルタイムシステムと契約し、申し込む必要があります。

ガーデンラウンジ

キャピタルマークタワー2階のガーデンラウンジ

エントランスから階段を登って2階の右手側にラウンジがあります。24時間利用可能で、ラウンジの窓からは緑豊かな景色が楽しめ、リラックスして談笑できます。利用料金は無料です。

フィットネスルーム

キャピタルマークタワー2階のフィットネスルーム

2階にあるフィットネスルームには多数のマシンが設置されています。利用時間は19:00〜23:00で、朝から夜遅くまでライフスタイルに合わせて利用出来ます。無料で利用できます。

キャピタルマークタワー2階のフィットネスルームのストレッチエリア
キャピタルマークタワー2階のフィットネスルームのダンベル

取材班からの一言

よくあるマンションのフィットネスルームには、ランニングとバイクのマシーンのみが設置されているだけというケースもあります。キャピタルマークタワーのフィットネスルームは、テクノジム社製の多彩な器具が揃っています。単なる運動不足解消だけでなく、真剣に体を鍛え上げたい人も十分に満足できる設備ではないでしょうか。

キッズルーム

キャピタルマークタワー2階のキッズルーム
キャピタルマークタワー2階のキッズルームの遊具

2階にはキッズルームがあります。利用時間は9:00〜18:00です。利用料金は無料です。広い室内でこども達が自由に遊べるようになっています。ソファも用意されているので、こども達を遊ばせながらママ同士でゆっくりおしゃべりを楽しめるでしょう。

AVシアタールーム

キャピタルマークタワー2階のAVシアタールーム

2階にはAVシアタールームがあり、複数人で利用可能です。利用時間は9:00〜21:00で、予約が必要です。予約状況はコンシェルジュで確認できます。利用料金は1時間500円です。

パーティルーム

2階にあるパーティルームは、大と小の計2部屋です。1室の利用料金は1時間1,000円で、2室の利用料金は1時間2,000円です。利用するには予約が必要です。予約状況はコンシェルジュで確認出来ます。

スカイラウンジ・サロン

キャピタルマークタワー24階のスカイラウンジの眺望とバーカウンター

24階にはラグジュアリーな雰囲気の漂うスカイラウンジがあります。利用時間は9:00〜23:00までで、18:00〜23:00の間はバーでお酒を楽しめます。バー利用料金は各自実費負担で、1グループ7名まで利用可能となっています。

キャピタルマークタワー24階のスカイラウンジのグランドピアノ

足元から天井まである大きな窓からは壮大なアーバンビューが眺められ、夜は美しい夜景が広がることでしょう。バーカウンター脇の階段から25階へと続きます。

キャピタルマークタワー25階のスカイラウンジの吹き抜け

吹き抜けになっている25階からは24階のフロアを見下ろせます。左右にはサロンがあります。

キャピタルマークタワー25階のスカイラウンジのソファ席のサロン
キャピタルマークタワー25階のスカイラウンジのテーブル席のサロン

ソファ席とテーブル席でそれぞれ4名まで利用可能になっています。利用料金は1時間500円で、予約が必要です。

取材班からの一言

25階からの美しい夜景を見ながら、気心の知れた仲間とお酒を楽しむのも良し。特別な商談に高級感のあるサロンを利用するのも良し。豪華な作りのスカイラウンジが無料で利用できるのはとても嬉しいですね。

ゲストルーム

キャピタルマークタワー25階のゲストルームのドア

25階にある来客用の宿泊施設で和室と洋室があります。定員は、和室が3名、洋室が2名です。利用料金は1泊6,000円です。チェックインは15:00、チェックアウトは11:00です。2ヶ月前から予約可能で、1回につき連続2泊までとなっています。キャンセル料は14〜8日前が20%、7〜4日前が50%、3〜前日が80%、当日は100%となっています。

建物設備

キャピタルマークタワーには、以下のような設備が整っています。

エレベーター

キャピタルマークタワーのエレベーターホール

キャピタルマークタワーのエレベーターは、9基あり、下層階用と上層階用で分かれています。総戸数869戸に対して9基は多すぎず、少なすぎずといった印象です。

郵便受け・宅配ボックス

キャピタルマークタワーの郵便受け
キャピタルマークタワーの宅配ボックス

郵便受けはダイヤルを回して解錠するタイプです。宅配ボックスはデジタルに入出庫を管理されており、居住者が持つカードを挿入するだけで該当のボックスが自動で開きます。

駐車場・駐輪場

キャピタルマークタワーの機械式駐車場
キャピタルマークタワーの駐輪場

駐車場は機械式で、452台あり、月額料金は25,000円~40,000円です。バイク置場は41台で、月額料金は1,000円〜1,500円です。自転車置場は890台で、月額料金は200円です。

機械式の駐車場は、車の高さに合わせて2種類から選択できます。

  • 全長5,300mm/全幅2,050mm/全高1,550mm/重量2,300kg
  • 全長5,300mm/全幅2,050mm/全高2,150mm/重量2,300kg

また来客用に平面駐車場も用意されており、利用時間は9:00〜21:00で、利用料金は4時間まで無料で、以降4時間ごとに500円、1泊1,000円となっています。コンシェルジュカウンターで予約する必要があります。

各階ゴミ置き場

キャピタルマークタワーの燃えるゴミ・燃えないゴミの各階ゴミ置き場
キャピタルマークタワーの資源ごみの各階ゴミ置き場

ゴミ置き場は各階にあり、24時間利用可能です。

間取り

キャピタルマークタワーの間取りをいくつかご紹介します。

1LDK+WIC

キャピタルマークタワーの1LDKの間取り

想定賃料 213,400円〜226,600円
共益費/管理費 20,000円
占有面積 58.74m²
間取り内訳

リビング・ダイニング・キッチン(LDK):16.5帖、洋室:8帖

方角 南東

上記は実際に賃貸として成約のあった部屋です。(2020年9月5日時点の情報です。)広いウォークインクローゼットがあるため、洋服が多い方に特におすすめです。

この部屋の詳細情報を見る

2LDK+WIC+SIC

キャピタルマークタワーの2LDKの間取り図

想定賃料 355,990円〜378,010円
共益費/管理費 20,000円
占有面積 96.49m²
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン(LDK):20.7帖、洋室:10帖、洋室:6帖
方角 南東

上記は実際に賃貸として成約のあった部屋です。(2020年9月5日時点の情報です。)角部屋で、全ての部屋に窓があり、カップルやファミリーにおすすめの間取りです。

この部屋の詳細情報を見る

3LDK+SIC

キャピタルマークタワーの3LDKの間取り図

想定賃料 339,500円〜360,500円
共益費/管理費 20,000円
占有面積 84.81m²
間取り内訳 リビング・ダイニング・キッチン:19.2帖、洋室:9.1帖、洋室:6帖、洋室:5.5帖
方角 西

上記は実際に賃貸として成約のあった部屋です。(2020年9月5日時点の情報です。)ファミリーにおすすめの間取りです。

この部屋の詳細情報を見る

部屋の設備

キャピタルマークタワーの各居住部屋には、快適に過ごせるよう様々な設備が整っています。その中からいくつかご紹介します。

<防犯系>

  • ディンプルシリンダーキー
  • 玄関ダブルロック
  • 録画・録音機能付ハンズフリーインターホン

<バス・トイレ>

  • ウォシュレット
  • 独立洗面台
  • 浴室乾燥機

<キッチン>

  • IHクッキングヒーター
  • ディスポーザー
  • 浄水器食洗機

<部屋設備>

  • 床暖房
  • ウォークインクローゼット
  • シューズインクローゼット

設備は部屋ごとに異なるので、事前に確認が必要です。

キャピタルマークタワーの空室情報を確認したい方はこちら

キャピタルマークタワー
キャピタルマークタワー
賃料 350,000円
販売価格 -

キャピタルマークタワーの部屋の写真

今回は24階2LDKの部屋を見ていきます。

玄関

キャピタルマークタワーの2LDKの玄関

アイボリーの大理石調のタイルの玄関です。ナチュラルテイストのフローリングとホワイトのクロスが優しい印象を与えます。下足入はとても豊富です。正面左手のドアが約22.5帖のリビング・ダイニング・キッチンへ、右手の扉が約7.1帖の洋室へと続きます。

リビング・ダイニング・キッチン

キャピタルマークタワーの2LDKのリビング・ダイニング

リビング・ダイニングに入った瞬間に、天井の高さに驚いてしまいました。天井の高さは3mで、高級マンションの中でもトップクラスの高さです。

取材班からの一言

ドアを開けて中に入るなり、天井高の圧倒的な広さの空間に思わず声が漏れてしまいました。窓は天井までの高さになっており、いっぱいに日光が差し込みます。トイレや廊下を含めて全体の天井高が3mになっているのはとても贅沢な作りですね。

キャピタルマークタワーの2LDKのキッチン

窓とは反対の面にはキッチンがあります。シンクには浄水分離式の水栓に、ディスポーザーがあります。ビルトイン食洗機と三ツ口のIHコンロによってすっきりとした印象を受けます。

バルコニー・眺望

キャピタルマークタワーの2LDKのバルコニーからの眺望
キャピタルマークタワーの2LDKのバルコニーからの南側の眺望

バルコニーからの眺望は抜けており、南東の方向に芝浦アイランドのタワーマンションやレインボーブリッジが見えます。

洋室

キャピタルマークタワーの2LDKの9.3帖の洋室の窓
キャピタルマークタワーの2LDKの9.3帖の洋室のウォークインクローゼット

約9.3帖の洋室です。ドアを入って正面に窓、左手にウォークインクローゼットがあります。

キャピタルマークタワーの2LDKの7.1帖の洋室
キャピタルマークタワーの2LDKのウォークインクローゼット

約7.1帖の洋室です。約1帖ほどはありそうなウォークインクローゼットがあります。2つの洋室のどちらにもウォークインクローゼットがあり、たっぷりと衣服などを収納できます。

トイレ・洗面脱衣所・バスルーム

キャピタルマークタワーの2LDKのトイレ
キャピタルマークタワーの2LDKのバスルーム

トイレはタンクレスではありませんが、ウォシュレットに加えて棚と収納があります。バスルームはとても広く、ゆったりと寛げます。

キャピタルマークタワーの2LDKの洗面脱衣所

洗面脱衣所にも収納が豊富に設置されており、ワイドな三面鏡の裏も収納になっています。

このようにキャピタルマークタワーはとてもゆとりのある天井の高い専有部が特徴的なタワーマンションです。

キャピタルマークタワーの空室情報を確認したい方はこちら

キャピタルマークタワー
キャピタルマークタワー
賃料 350,000円
販売価格 -

続いて、周辺環境を見ていきます。

周辺施設

教育機関

ポピンズナーサリースクール芝浦

キャピタルマークタワー2階にある、認証保育園です。オリンピック出場経験のあるアスリートを招いたプログラムを実施するなど、これからの未来を担うこども達にとって必要な経験が出来るような教育を行っています。生後57日目のお子さまから預けることができ、出産後早く職場復帰したい方にはありがたい施設です。

電話番号:03-5444-2120
開所日:月〜土(年末年始、日曜・祝日は休園)
開園時間:7:30〜20:30

ポピンズナーサリースクール芝浦の公式サイトはこちら

港区芝浦幼稚園

キャピタルマークタワーから約500m、徒歩6分のところにある幼稚園です。芝浦小学校と同じ敷地内にある幼稚園で、広い園庭やホールがあり、年間行事もたくさん行っています。また公式サイトでは園児達の様子を書いたブログが日々更新されており、どんなことをして過ごしたのか知ることが出来て安心です。

住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目8番18号
電話番号:03-3452-0574

港区芝浦幼稚園の公式サイトはこちら

港区立芝浦小学校

キャピタルマークタワーから約500m、徒歩6分のところにある小学校です。児童数は1,000人を超えるマンモス校で、協調性、自立性を育む教育目標を掲げています。

住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目8番18号
電話番号:03-3451-4992

港区立芝浦小学校の公式サイトはこちら

港区立港南中学校

キャピタルマークタワーから約1.5km、徒歩19分のところにある区立中学校です。直線100m、1周200mのトラックがある人工芝の校庭が特徴です。

住所:〒108-0075 東京都港区港南4丁目3-3
電話番号:03-3471-0238

港区立港南中学校の公式サイトはこちら

医療機関

愛育病院

キャピタルマークタワーから約1km、徒歩13分のところにあります。診療科目は、産婦人科・女性内科・女性外科・小児科・新生児科・新生児外科などがあり、母と子の健康を支援することを理念としています。

  • 住所:東京都港区芝浦1丁目16−10
  • 電話番号:03−6453−7300

愛育病院の公式サイトはこちら

若田クリニックシティタワー品川

キャピタルマークタワーから約1.5km、徒歩20分のところにあります。診療科目は、内科・脳神経内科・小児科・皮膚科です。

  • 住所:東京都港区港南4丁目2-6
  • 電話番号:03-3471-2972

若田クリニックシティタワー品川の診療時間など詳細情報はこちら

商業施設

グランパーク

芝浦のグランパーク

キャピタルマークタワーから約500m、徒歩5分のところにある複合ビルです。ビル内にはショッピングエリア、ビジネスエリア、居住エリアがあり、ショッピングエリアには主に飲食店やスーパーが入っています。

  • 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4−1
  • 電話番号:03-5441-2163

グランパークの公式サイトはこちら

セブンイレブンlingキャピタルマークタワー店

キャピタルマークタワー2階のセブンイレブン

キャピタルマークタワー2階にあるコンビニエンスストアです。営業時間は6:30〜23:00までですが、タワー内にあるため大変便利です。

肉のハナマサ 芝浦店

キャピタルマークタワーから約300m、徒歩5分のところにある24時間営業の精肉店です。お肉だけではなく野菜やお菓子なども取り扱っており、価格も手頃なため利用者に喜ばれています。

  • 住所 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目15-9 ジャパンミート芝浦ビル 1F・ 2F
  • 電話番号 03-5419-8777

肉のハナマサ 芝浦店の公式サイトはこちら

まとめ

キャピタルマークタワーは、JR山手線田町駅から徒歩8分と最寄りの駅から少し離れていますので、少し残念に思う人もいるかも知れません。しかし、個性的かつ機能的な外観・構造、豪華な共用部は一見の価値ありです。そして何と言っても、天井高が3mのゆとりある専有部の作りは駅徒歩8分というデメリットを帳消しにしてくれます。運河や緑地といった自然に囲まれ穏やかな雰囲気も、長く住みたい方にはぴったりの物件です。賃貸でも購入でも、都心のタワーマンションへの住替えをご検討中の方にはぜひ選択肢にいれていただきたい高級タワーマンションです。

この物件についてのお問い合わせ

設備についてや、初期費用を知りたいなど お気軽にお問い合わせくださいませ。

マンション所有者限定サービス

キャピタルマークタワーを売ったらいくら?貸したらいくら?

売る?貸す?で悩む前にまずはオーナー登録がおすすめです。お持ちのマンションの売却推定価格と推定賃料を定期的に確認できます。

オーナー登録でできること

  • 毎月更新・売却と賃料のダブル査定
  • 高級マンションアクセスランキング
  • 不動産に関する最新コンテンツ
所有物件の今の価値を見てみる
メアドで簡単!会員登録(30秒・無料)
かんたん30秒

※都内のマンションを所有している方であれば所有物件のご登録が可能ですが、一部登録できない物件もございます。ご了承ください。
※本サービスは、物件所有者限定の機能です。

キャピタルマークタワー

賃料 350,000円
販売価格 -
駅徒歩 8分(田町 JR山手線)
間取り 2LDK(87.71㎡)
築年数 13年(2007年12月)
この物件を所有している方

同じ駅にある他の物件

付近の物件から探す

CONTACT US

お住まいや投資などの不動産に関する相談がありましたら、
下記リンクよりお問い合わせください。

Facebook Twitter Instagram